writer : techinsight

Amazon Kindle初の試み。日産「セレナ」のカタログが無料本部門でDL数1位に。

最近、電車の中で電子書籍を読んでいる人をしばしば見かける。本そのものを実際に持ち歩かなくても、手軽にサクサクと閲覧できることがやはり魅力か。その電子書籍に日産人気車のカタログも参入。早速『Amazon Kindle』無料本部門で日産「セレナ」のカタログがダウンロード数1位を獲得した(2014年12月16日付け)。自動車の商品詳細情報の載ったカタログ本の無料提供はKindleストア史上初の試みだったが、このダウンロード数からは、消費者の要望に応えたものと言えそうだ。

これまで自動車のカタログを入手するには、直接販売店に行く、郵送してもらうなどの手間が必要だった。今すぐに、カタログを閲覧したいという人には、その手間や時間がもどかしくもあった。そんなジレンマを解消したのが、今回の日産の取り組みだ。

人気の書籍・雑誌やマンガなど300万点以上のコンテンツを誇るAmazon Kindleストアだが、自動車の商品詳細情報の載ったカタログ本は今回が初めて。昨年11月25日から日産の人気車種「セレナ」「ノート」「デイズ」「デイズ ルークス」のカタログ本の提供を開始、いつでもダウンロードして好きなときに閲覧できるようになった。他のKindle本と同じくKindle専用端末を持っていなくても、スマートフォンやタブレット、PCなどに無料アプリをダウンロードすることで利用できる。

日産人気車のカタログを電子書籍で。

また、現在、『日産 人気車種カタログ[Kindle版]公開記念 クルマ1台プレゼントキャンペーン』を実施中。このカタログをダウンロードして、キャンペーンキーワードを確認し、スペシャルサイト(http://www.amazon.co.jp/Nissan/)から応募すると、抽選で1名に、「セレナ」「ノート」「デイズ」「デイズ ルークス」の中から好きな車1台がプレゼントされる。キャンペーン期間は、2015年1月19日(月)17:00まで。応募の際には、気になる車種はすべてカタログをダウンロード、しっかり比較してから欲しい1台を決めるとよさそうだ。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)