writer : namika

【テック磨けよ乙女!】油断大敵!! 寒くなるとキツくなるワキのニオイ…“スメハラ”は秋冬こそ要注意!

なかなか気付きにくい自分の体のニオイ。気温が下がってついつい油断しがちだが、周りの人は意外と気づいているもの。ワキ汗やニオイに悩ませられるのは夏だけと思っている人も多いが、実は秋冬の方が汗のニオイが強くなる。保温性の高いインナーや暖房で温められた汗はじっとり、その上、厚着で蒸発できない汗は雑菌が増えてさらにニオイを発散する。これからのパーティシーズンに向けて、ワキ汗やワキのニオイを解消しよう。

日本人は世界で一番ニオイに敏感と言われており、実際に悩んでいる人も世界的に多い、さらに最近は「スメハラ(スメルハラスメント)」として問題になりつつある。スメハラとは、ニオイによって他人に不快感を与える行為のこと。電車の中、会社のデスク周り、レストラン、美容院など、相手の顔と自分の体が接近する瞬間に、自分のニオイが相手を不快にさせている可能性があるのだ。

制汗剤などでニオイ対策をしているから自分は安心だと思い込んでいる人も多いが、その場しのぎでしかない。近年、意識の高い人々の間でワキ汗やニオイを抜本的に改善する「ミラドライ」が注目を集めている。

miraDry(ミラドライ)」は、切らないので傷が出来ず、短時間の施術で長期的効果のある新しい施術法。肝臓がん治療などの医療機器、電子レンジ等に幅広く用いられているマイクロ波(電磁波)エネルギーを利用し、汗腺にある水分のみターゲットとして、ワキ汗やニオイの原因となるアポクリン腺・エクリン腺の機能を失くすというもの。失われた汗腺は再生しないため、手術同様の長期間の効果が期待されるという。

施術時間は片側約20~30分で、コンピューター制御されたハンドピースを当てるだけ。肌を切らないので傷が出来ず、治療を受けたことを周りに気づかれる心配もない。またダウンタイム(日常生活に支障が出なくなるまでの回復期間)もほとんどないのが特徴だ。

現在ミラドライ治療を行うクリニックは全国にある。「もしかして、私のワキにおってる?」「ワキ汗やニオイが気になる」という人は、最寄りの導入しているクリニックでまずはカウンセリングや施術の相談をしてみては? ワキ汗とニオイにさよならして、より爽やかな印象のステキ女子を目指そうではないか。

■「ミラドライ」詳細 http://fit-connect.jp/miradry/001/
■「ミラドライ」を導入しているクリニック一覧 http://miradry-japan.org/clinic/
(TechinsightJapan編集部 七海香)