writer : maki

奇才・FROGMANが名作マンガをアニメ化。「5と6の間テレビ局」『チャンネル5.5』とは?

アニメ『秘密結社 鷹の爪』のFROGMANとカロリーメイトが異色コラボ企画『チャンネル5.5』をスタートするのに先駆けて、1月10日にティザーサイトがオープンする。ナゾのテレビ局『チャンネル5.5』とは、いったいどの様なものなのか? そのヒントがつかめそうだ。

バランス栄養食「カロリーメイト」(大塚製薬)とアニメーション制作からキャラクターの声までやってしまう奇才・FROGMANによるコラボレーション企画『チャンネル5.5』が、2014年1月28日(火)よりスタートする。CGクリエイター、アニメーション監督に声優まで自分でやってしまうFROGMANが名作マンガをアニメ化するというから面白いことになりそうだ。

そもそも『チャンネル5.5』とは何なのか? 現在分かっているのは次の情報だ。

■「5チャンネルと6チャンネルの間に存在する、謎の独立系テレビ局。視聴するにはリモコンの5と6を押す必要があるため、その存在は殆ど都市伝説として語られている」

■「そんなイリオモテヤマネコ並に目撃例の少ない放送局のため、当然スポンサーも付くことが稀だが、個性的な局員達の奮闘で数々の独創的な番組が生み出されている」

■「一体誰が、何の目的で開局したのか? そして誰が見てんだこんなチャンネル? この物語は、そんなチャンネル5.5の尋常ならざる日常と苦闘を描く、エキセントリック業界物語である」

このように、ほとんど実態が見えてこないのだが、“誰もが知っているあの名作マンガをFROGMANが独自の解釈でWEBアニメ化”するということが企画の要となりそうだ。また、プロジェクト発足に先立ち1月10日(金)10:00にティザーサイトがオープンする予定なので、そこでかなり詳細が分かるらしい。たとえば、アニメの最新情報のほか『チャンネル5.5』に集まる個性的過ぎる局員達が紹介されるという。

■主人公・潮龍介・24歳(うしおりゅうすけ)「元地方テレビ局の局員だったものの、在京局への転職を望み、誤ってチャンネル5.5に入局してしまった営業部員」

■謎の小林少年・9歳(こばやししょうねん)「チャンネル5.5に入り浸る謎の少年。まるで局員のように振る舞い、ある時は番組のADのように、かと思えばレポーターとしても、カメラマンのようにも振る舞う」

■川津部長・45歳(かわつぶちょう)「ベテランディレクター。見た目は完全にカエルだが、本人は頑なに否定している。演出コンセプトは大抵“両生類目線”もしくは“爬虫類・鳥類嫌い目線”。お酒が大好き」

■沢渡ひろこ・25歳(さわたりひろこ)「編成部員にしてプロデューサーも兼任する、ハリウッド帰りのグローバルが分かる“やり手”風女性局員。だが、実は周囲を翻弄し騒動を起こすトラブルメーカー」

■ピロ山田・22歳(ぴろやまだ)「完全に人間じゃない、いや地球外生命体としか思えない風貌だが、決してそれを認めないデザイン・CG担当。意外と可愛らしい風貌だが、龍介を捕食し、あまつさえ卵を産みつけようと狙う」

■大舎人・41歳(おおとねり)「もともと大道具として働いていたが、大道具を作りすぎて自分も大きくなったという変わり種。これだけ体が大きくなってしまったので、何を作っても小道具になってしまうのが悩みの種。たぶん妖怪…」

■社長・200億歳(しゃちょう)「社長なので時々姿を現し、社員の働きぶりを雲の間から見守る。現れる時は雷鳴の轟きと共に、黄金に輝く姿を雲の間から見せ、荘重で威厳ある声音で話しかける。たぶん神様…」

彼らが「名作マンガをFROGMANが独自の解釈でWEBアニメ化」するのに、どう関わるのか想像もつかない。

ティザーサイトでは第一弾のコラボアニメを当てる「シルエットクイズ」を開催するという。FROGMANに最初にアニメ化されてしまうマンガ作品を見事当てると、チャンネル5.5のオリジナルTシャツやFROGMAN直筆のサイン&イラスト付ギフトBOXに入ったカロリーメイトセットなどの豪華賞品が当たる。まずは、1月10日(金)10:00にオープンする予定のティザーサイトを見てみたい ( http://www.cmt-ch5-5.tv/ )。『チャンネル5.5』公開直前には出演予定の人気声優によるニコ生放送も予定されており、そちらも楽しみだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)