イタすぎるセレブ達

writer : peeling

【イタすぎるセレブ達】世界中の女子の憧れ。女優ブレイク・ライブリーがゴージャスに輝くブロンドヘアの秘密を明かす。

数多くのセレブの中でも、群を抜いて“ゴージャスに輝く美髪”の持ち主と称されるのがブレイク・ライブリー。人気ドラマ『ゴシップガール』で女性のアイコンとなった彼女が、米美容サイト『Refinery 29』にて意外ともいえるそのゴージャスヘアの秘密を語った。

ファッションセンスの高さとモデル並の長身&スタイルの良さで、常にファッションやヘアスタイルが話題となる女優のブレイク・ライブリー(25)。そんな彼女の存在をひときわ輝かせているのは、ブロンドのゆるいウェーブがかったゴージャスなヘアであるといっても過言ではない。世界中の女性が憧れるそんな美髪ゆえ、とびっきりのケアを行っていると思いきやそうではないらしい。

「髪を洗って、ある程度乾いたら、バレリーナのようなお団子ヘアにするの。完璧に乾いてから髪をほどいたら、ナチュラルで素敵なウェーブが出来上がっているのよ。」とヘアの作り方を告白したブレイク。さらにセレブ達にとって一番気合いが入るレッドカーペット上では、ゆるい自然なダウンヘアスタイルがお気に入りと明かしている。

「実はシャイな性格だから、髪が顔の周りにあった方が落ち着くの。レッドカーペットでのヘアスタイルっていうと、きっちりまとめた感じが多く見受けられるけど、髪をおろしている方が何だかロマンティックだし、私には自然な感じがするのよ。」

髪の毛をおろしている方がリラックスできるというブレイク。女性はヘアスタイルひとつで気持ちを切り替えられるもの。女らしい気分になったり、反対にボーイッシュでアクティブになったり、あるいは仕事モードに気持ちをキリリと引き締めたり…。束ねていた髪をほどくとガラッとイメージが変わる女性もいる。そこで今回は“ヘアスタイルとその効果”について、おなじみ“美の専門家”「池田ゆう子クリニック」院長・池田優子先生にお話をうかがってみた。

- 先生、女性にとってヘアスタイルによる影響は大きいですよね。私などは髪型がうまく決まらないと外出先でもなんとなく憂鬱になってしまいます。

池田先生「そうですね。髪型は自分自身はもちろんのこと、周りの人にどう見られるかにも影響しますね。では今回は、5歳は若く見えるヘアのポイントをお教えしましょう。」

-是非、お願いします!

池田先生「トップのボリューム、ツヤ、カットのバランスなどのポイントを押さえると不思議と若く見えるそうです。そこで、まず、薄毛になりがちなペタンコ髪はふんわりボリュームにしましょう。そして前髪は両サイドを長めにすると、シミや目尻のシワが隠れて目立ちにくくなるようです。」

- 確かに加齢によって髪のボリュームがなくなったり、髪の毛が細くなったりという話を聞きます。

池田先生「はい。ですので髪のボリュームは若く見えるポイントのひとつですね。そして次のポイントが“外見のツヤ”です。車で言えば、ワックスコートのような感覚で、自分自身にツヤを出すということです。パサツキ髪はウルツヤ髪に変身させましょう。お出かけ前にヘアオイルのスプレーを髪にシューッとひとふきするだけで、ツヤめくことができます。そして髪だけでなく、ウェットなファンデーションやグロスリップなどでツヤめくと一層若く見えますよ。春も近づいていますので、若々しいヘアスタイルと髪の毛で、気持ちも一緒に若返ってはいかがでしょうか。」

ちなみにブレイク流のナチュラルウェーブの作り方だが、彼女のようにちょっとくせっ毛だという人には特にオススメだそう。我こそはという方は是非試してみてはいかがだろうか。

※ 池田優子先生は、2002年3月渋谷に「池田ゆう子クリニック」を開院。過去5年で10,000件を超す手術を執刀するカリスマ・ドクター。カウンセリングからオペまでを院長自身が行う信頼感から、胸で悩む女性達の強い味方として現在の活躍に至っている。(HPはコチラ<http://www.ikeda-yuko.com/listing_lpo/techinsight.html?lpomax=010>)
(TechinsightJapan編集部 ピーリング麻里子)