writer : techinsight

一度使ったらやめられない!? 結ばない(伸縮型)靴ひも“キャタピラン”。

「“新しい発想”それは快適を生む」をコンセプトに、家電、キッチン用品、生活雑貨の製造・販売を行う株式会社ツインズ。同社から新たに発売された『結ばない靴ひも“キャタピラン”』。昨年、国内特許を取得して11月より試験的に発売が開始された同商品がこの3月、満を持して市場に登場する。

ゴムひものように伸び縮みする伸縮性と、締め具合を自在に調整・固定できるコブ形状のふくらみが特徴のカラフルな靴ひも。コブ形状のふくらみが約1cm刻みについていることにより靴の脱ぎ履きが楽に、また足に優しいフィット感が得られ、マメやズレが軽減されるという。

小中学生は足の成長が早い。そのために大きめの靴を購入して安全性を損なったり、高齢者が靴ひもを結ぶ際のストレス、更にはスポーツ選手が靴ひもをきつく結ぶことにより足の故障を招くということに熟慮し、企画・開発に3年をかけて作り上げたものがこの“キャタピラン”である。普及アドバイザーに元プロ野球選手の広澤克実氏、プロアドバイザーにはプロランナーの岩本能史氏が就任している。プロのアスリートお墨付きの商品でもある。

先日開催された東京マラソン2013には参加応募者が30万人を超え、昨年のジョギング・ランニング人口は全国で1009万人に達したとの報告もある。ランニングシューズにキャタピランを着用することにより、『速く』『長く』『ラクに』を実現し、より快適に走ることを実感できるだろう。

「ランモード(本格的に走る場合)」だけでなく「日常モード」のシーンなど様々なシーンで活用できるため、子供からお年寄りまで幅広く使用可能だ。靴ひもの長さは50cm(子供・女性向け)、75cm(一般向け)とあり、色もレモンイエロー、ピーチピンク、ライトパープルなどカラフルな12色で展開されている。値段も980円(税込)とお求めやすい価格だ。お洒落は足元からともいう。実用性とお洒落さを合わせ持つキャタピラン。一度試してみてはいかがだろうか?

■「キャタピラン」 http://caterpyrun.com/
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)