writer : techinsight

就活塾が教える、この氷河期に「すべらない就活」とは?

さあ夏だ。意識の高い学生はそろそろ就活の準備を始めているのではないか。震災の影響もありいっそう厳しい就職戦線が予想される。そんな中、確実に内定者を輩出している就活塾がある。

1社内定を取るだけでも厳しいこのご時世、昨シーズンに25社の企業から内定を獲得した女子大生や、総合商社、大手メーカー、大手金融会社から内定を獲得した就活生達。彼らが就職活動で多くの企業から認められたワケは、学歴や経歴が他の学生よりも優れていたからではない。そんな、ごく普通の大学生が、なぜこれほどまで厳しい就職戦線を乗り越えられることができたのか。その理由は、面接での強さだ。

彼らは国内最大級の就職活動支援塾である「内定塾」(http://naitei-jyuku.jp)に通い、就活のテクニックだけでなく、『自己分析』を通じて自分自身を理解し自信を持って面接に臨む術を身に付けていたのだ。これを元に、面接練習を繰り返した。そして本選考では突発的な質問にも対応でき、さらに熱意を込めて志望動機を伝えられたことで、学歴を克服したという。

今年も例年どおり厳しい就活になることは言うまでもないだろう。だが、今回取り上げた学生のように、事前にしっかりと対策を講じれば自ずと結果は付いてくる。今年、就職活動に臨む学生には是非ともこの夏を有効に活用してほしいものだ。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)