writer : techinsight

ワガママなご主人様を持つメイドにオススメ? 『@ほぉ~むcafe』発、ダンスも踊れるコスプレブーツが登場!

猫、かに、うさぴょん、といえば「萌え萌えジャンケン」。

その「萌え萌えジャンケン」発祥の地?である『@ほぉ~むcafe』は、150万人を超えるご主人様やお嬢様がご用達の人気メイド喫茶として人気を博しているのだが、同店でご主人様やお嬢様にお仕えするメイドたちが身に着けているローファーやブーツを一度は履いてみたいと思った方も多いのでは?

とはいえ、こういった靴は一般店舗ではなかなか見つからず、あったとしてもちょっとイマイチなものが多い。
そんな、靴フェチの皆さんのために記者が発見したのが、『@ほぉ~むcafe』発の“オンラインコスプレ靴ショップ”としてとことん特化したアイテムを提供している『DOKE Store (http://doke-store.com/)』。
同ストアは、ネット通販を行いつつドン・キホーテ秋葉原店5Fにリアル店舗『@home shop』を構えており、ネットでは商品が確かめられないから・・・と不安な方も、実店舗へ足を運べば実際に商品を確かめ、試着することができるという嬉しいストアなのだ。

第一弾として販売された「ローファー」は、今年2月、ベルサール秋葉原のイベントで今人気の加藤夏希さんが身に着けたことでも注目を浴び、そのリーズナブルな価格から一般ユーザーからも人気を博している。
ストア担当者にお話を伺ったところ、圧倒的に10代後半~20代前半の女性ユーザーのニーズが多いそうで、一度購入したユーザーが再度購入する傾向がみられるという。

ということは、お試しで購入したユーザーが納得して二足三足と買い足していくくらいお得感のあるアイテムということか!

そんなお得感ある同ストアのアイテムに、前述の「ローファー」に加えて4月30日から新たなアイテムが登場したというので、ご紹介しよう。

今回新たなアイテムとして登場したのは季節感をまったく無視した「ブーツ」。
確かにコスプレは季節感問わずで楽しむものではあるし、ご主人様、お嬢様の前に立つ正装としては欠かせないアイテムのひとつではあるが、この季節に「ブーツ」とはまた挑戦的な。

とはいえ、見た目にも引き締まる「ブーツ」は、大事なご主人様やお嬢様をお迎えするための必須アイテムのひとつ。
しかし、見た目どおり足が拘束されてしまうために細かい動きが難しいという難点があり、時にはそのせいで「グズ!」「ノロマ!」とご機嫌を損ねてしまうこともあったのではないだろうか?
今回同ストアで販売をスタートした「ブーツ」は、特に足の甲辺りの可動性に注目して「ダンスも踊れる(同ショップ担当者)」と豪語するほどの動きやすさなのだとか。

これなら、ワガママなご主人様やツンデレなお嬢様の難しい要望にも柔軟にお応えできそうではないか!

それぞれロングと編み上げ、厚底とコスプレ底の4パターンが用意されている「ブーツ」のカラー展開は、黒と白の2色。
何より注目するのはその価格の安さ。一般的なコスプレブーツであれば1万円程度が主流であるのに対し、こちらのアイテムは7,000円というリーズナブル感あふれる設定となっている。

既に販売済みの「ローファー」も、2,800円~3,300円という“コスプレ靴”としては低価格の設定であるためか、レイヤーさんだけではなく普段用として買い求める方も多いのだとか。サイズ展開が22.5~24.5cm の範囲しかないというのが記者にはちょっと残念ではあるのだが、そこは今後のラインナップを期待したいところ。

同ストアでは、今後は『@ほぉ~むcafe』のメイド服(男性サイズも有り)やその他コスプレグッズなども登場する予定という。
また、ありきたりなブームやニーズを満たすアイテムを提供するのではなく、新しいニーズを提案し、いままでにないコスプレ靴などのリリースも予定されているというので、これはレイヤーのみならず、人とは一味違った個性的なファッションを求める方、あからさまに個性的にするのは気が引けるけど、足元には個性を出したい!という方にはオススメだ。

■オンラインコスプレ靴ショップ「DOKE Store」 http://doke-store.com/
■@ほぉ~むcafeオフィシャルウェブサイト「@homeworld」 http://www.cafe-athome.com/
(TechinsightJapan編集部 北島要子)