writer : techinsight

禁煙を応援してくれる? あなたそっくりの禁煙パートナー「禁煙フィギュア」が登場。

10月から始まるタバコの値上げに伴い禁煙しようかと迷っている人、あるいは、この値上げをきっかけに家族や職場の仲間に禁煙をすすめたいと思っている人もいるのではないだろうか。そんな人にオススメなのが、今回紹介する「禁煙フィギュア」だ。この「禁煙フィギュア」、あなたの禁煙応援団となってくれるというが・・・。

株式会社 戎(えびす)が提供している「マイフィギュア」をご存知だろうか。顔写真を参考にして、その顔にそっくりのフィギュアを作ってくれるというサービスなのだが、その「マイフィギュア」の禁煙版として、禁煙を応援してくれるという「禁煙フィギュア」が登場した。

「禁煙フィギュア」の特長は、スーツを着たフィギュアが膝を曲げて片脚を上げた格好をしていること。2つに折ったタバコ手に持たせることで、フィギュアが上げた片脚を使ってタバコをパキッと折っているように見える。「マイフィギュア」と同様にそっくりな顔をしていることから、自分がタバコを断っているように見え、禁煙のパートナーとして部屋や職場に飾ることで、禁煙を意識したりアピールしたりすることができるというワケだ。

この「禁煙フィギュア」はタバコの値上げに伴い禁煙を始めようとする人たちを支援するために作られたというが、意識改革として本人が購入するよりも、「健康のために禁煙して欲しいな」「もう少しタバコを控えて欲しいな」と思っていた周りの人が「禁煙」や「減煙」願望を冗談交じりに伝えるための贈り物として利用する方が効果がありそうな気がする。10月のタバコの値上がりをねらって、普段抱いている「禁煙して欲しいな」という思いを、家族や職場の仲間に伝えてはいかがだろうか。
(TechinsightJapan編集部 Hamasaki)