Fusicは2010年8月3日より無料のWebプレゼンテーション配信サービス「ZENPRE」(ゼンプレ)の提供を開始した。本サービスは、遠隔地におけるプレゼンテーションをブラウザを通じてリアルタイムに鮮明なスライド画像、動画、音声で配信・視聴するサービスである。
IT業界で行われるセミナーの多くは東京会場である。地方在住のIT関係者はUstreamによる実況中継によって受講することになるが、Webカメラの画質によっては、プロジェクターによって投影された資料の文字が見えにくいという欠点があった。
Webプレゼンテーション配信サービス「ZENPRE」を活用すると、プレゼンターは鮮明な画質のスライド資料を配信することができ、Ustreamとの連携により、動画と音声の配信も可能である。
視聴者側は、ブラウザで「ZENPRE」にアクセスするだけで、スライド資料、動画、音声を楽しむことができる。
また、プレゼンターの進行タイミングで、リアルタイムに視聴者側のスライド資料を切り替えることができるため、より臨場感あふれるプレゼンテーションを配信・視聴することができる。
配信の手順としては、スライド資料(PowerPoint・PDF)をアップロードし、Ustreamのチャンネルを入力するだけで準備は完了である。
プレゼンターをサポートする機能として、iPhone・Androidアプリも同時に提供しており、フリック(スマートフォン画面を指で少しスライドする動作)によりスライド資料の操作ができる。
前もってスライド資料をアップロードしておくと、パソコンがなくてもプレゼンテーションをすることが可能となる。
本サービスは、講演会をはじめ、勉強会やセミナーなどで利用されることを想定しており、2010年12月末までに250講演での利用と5千人の視聴を目指すとしている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)