writer : techinsight

日本最大の雀荘がiPhoneに誕生?

業界初!モバイル3キャリアとの対局が実現だ。iPodの曲を再生しながらの利用やゲーム画面の縦横型切り替えなど、iPhoneならではの楽しさも。iPhoneに、日本最大のインターネット雀荘が登場する。

オンキヨーエンターテイメントテクノロジー株式会社は、運営するインターネット麻雀サイト「インターネット雀荘 東風荘」のiPhone版を株式会社ボトルキューブと共同開発しリリースした。

「インターネット雀荘 東風荘」は、まだインターネットの普及が進んでいない1996年にスタートした、老舗のオンライン麻雀サイトだ。インターネットを利用して、簡単な操作で誰でも本格4人打ち麻雀が楽しめるネットワークゲームとして根強い人気を集めている。

ただコンピュータ相手に対極するのとは異なり、ユーザ同士がチャットでコミュニケーションも楽しめる機能もついており、対局を通じて1つのコミュニティを作り出しているのが「インターネット雀荘 東風荘」の特長だ。無料サービスとしてスタート時から親しまれてきたPC版に加え、携帯電話の普及と進化に合わせモバイル版のリリースも行った。モバイル各キャリア公式サイトにて、月額315円でいつでもどこでも対戦麻雀が楽しめる。

そんな「インターネット雀荘 東風荘」が、満を持してiPhoneに登場する。今月11日、iPhoneアプリとして、App Storeでの販売が開始された。東風荘iPhone版は、オフライン時のコンピュータ対戦や牌譜の保存や再生ができるほか、好みに合わせたゲーム画面の縦/横型のシームレス切り替えもできる。しかも、iPodがBGMで利用可能という、iPhoneならではの機能もついている。

さらに、東風荘iPhone版は既存の東風荘モバイル版との対戦が可能なので、業界初となる、モバイル3キャリアのユーザとの対局を実現している。ケータイの会社が異なるために友人と一緒に麻雀を楽しめない、といった心配はもう不要だ。

「インターネット雀荘 東風荘」iPhone版は30日間のオンライン対戦を含む機能の利用権付きで、本来は定価350円であるところ発売キャンペーンで初回230円となっている。また、追加の利用権は30日間230円、100日間600円で販売している。App Storeにて販売中。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)