昨今、新たなマーケティングツールとして「Twitter(ツイッター)」が注目を集めている。140文字以内で「つぶやき」を投稿するシンプルさと情報の速効性が支持され、利用者は日本国内だけでも500万人を超えているという。リアルタイムで一斉に情報伝達ができるという特性から、商品PRに最適なツールとして多くの企業が活用しようと試みている。
とは言え、従来のブログやホームページと同様、ただツイッターを開設しただけではアクセスは増えない。そこでオススメしたいのが、有限会社サイバーウェーブが開発したツイッターと連動してネットショップの集客を支援するシステム「ついうる(TwiURU)」だ。20日より同社が提供するネットショップ構築・支援サービス「売れさせますドットコム」で提供を始めている。
「ついうる」は、ツイッターの口コミ力を活用し、更新した商品情報をリアルタイムにTwitterへ自動投稿するシステムになっており、ショップへの集客拡大を目指す支援システムだ。
ツイッターへは、商品名や商品ページURLはもちろん、「Twitter設定」機能を利用することでキャッチコピーやハッシュタグも自動投稿できるようになっている。
また、自動投稿した「つぶやき」からのアクセス情報は商品ごとに確認ができるので、ツイッター経由のアクセスレポートを表示して簡単に効果測定が行える。
「売れさせますドットコム」では、オープンソースのショッピングシステム「osCommerce」を採用。初心者でも簡単にネットショップが運営できるように設計された、オリジナルショッピングシステムとなっている。ショップの構築だけでなく、オープン後のSEO対策やインターネット広告などネットショップの運営まで、トータルに支援してくれる。
「売れさせますドットコム」のプレミアムプランは初期費用が49800円、月額費用が19800円となっており、利用者は「ついうる」を無料で利用できるという。
提供元の有限会社サイバーウェーブでは今後、タイムセール情報などもツイッターを通じて発信できるように機能の充実を図り、ユーザー満足度の向上に努めていきたいとしている。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)