writer : testjournalist

【お笑い峰打ちコラム】ロッチ・中岡も”血液型詐称”。大物芸人にB型が多いワケ。

「爆笑レッドシアター」に出演中のロッチ。「こんにちは根岸」などのネタで人気の若手お笑いコンビである。
そんなロッチの中岡創一が、「レッドシアター」内のミニコーナー「坪畑任三郎」の中で、ある秘密を暴露された。
その秘密とは、プロフィールの一部を偽っているということだった。

「坪畑任三郎」は、同じく「レッドシアター」に出演中の我が家・坪倉が、古畑任三郎に扮してレッドシアターメンバーの秘密を暴くというもの。
今回は、ロッチ・中岡がターゲットになった。

”坪畑”は、「この中にプロフィールに嘘を書いている人がいる」とコーナーを開始。
セットの端に集まっているメンバーに近づいていく。犯人探しをするのだ。
まずは、しずる・池田に、プロフィールにある”手を使わずに口だけで缶コーヒーを開けて飲む”をやるように告げると、
しずる・池田は用意された缶コーヒーを見事に手を使わずに口で開け、飲み干して見せた。
これでしずる・池田はセーフだということが証明された。
次に近づいたのは、ジャルジャルの後藤。”卓球が得意”とのことで、後藤は素振りなどをして見せ、自分は偽ってないとアピールした。
そしてついに”坪畑”がロッチ・中岡の元へ。
「中岡さん、あなた血液型は何型ですか」
と問いかけた。
どうやら中岡がプロフィールの血液型を偽っているようだ。
血液型について問い詰める”坪畑”。中岡は「O型です」と答えた。
しかし、”坪畑”が持っているプロフィールの資料に載っていた血液型は「B型」。
ロッチ・中岡は、血液型を偽っていたのだ。

なぜO型なのにB型としていたか、との問いに、
「さんまさんも、(ダウンタウンの)松本人志さんもB型で、B型にあこがれていた」
と答える中岡。
”坪畑”は畳み掛けるように、明石屋さんまも松本人志もナインティナインの岡村隆史もB型で、天才と呼ばれている。自分も天才と呼ばれたかったのではないかと中岡に詰め寄った。
これに中岡は降参。
「天才って呼ばれたかったんです」と認めた。

もともと中岡は自分はB型だと思っていたのだが、野球の試合で怪我をした際、血液型を検査をしたらO型だったらしい。
しかし憧れの芸人と同じ「B型」でいたかったので、プロフィールはそのままにしていたようだ。

最後に中岡は”坪畑”に、「あなたは”天才”ではなく、”人の良いメガネの人”です」と言われ、苦笑していた。
「O型」でもお笑いの天才になれるということを、中岡は証明できるだろうか。ロッチの今後が期待される。

(TechinsightJapan編集部 大滝ルカ)