writer : techinsight

男性の家事・育児を、行政より早く、確かに、楽しく応援 主婦(夫)業専門サイト「シュフステージ」

株式会社PIxは、運営する主婦(夫)業専門サイト「シュフステージ」にて、自慢のレシピや家事のアイデアなどを競う、日本初、最大規模の「イクメン・カジメン専用コンテスト」を開催している。もっぱら女性に任されてきた家事・育児を男性も楽しく参加するためのイベントである。

「メンコン!」と題して開催する「カジメン・イクメン専用コンテスト」は、サイトに登録の男性会員限定参加で、自慢のレシピや家事のアイデアなどを競い合う企画である。昨今、メディアにも頻繁に登場するようになった

「カジメン(家事をする男性)」と、「イクメン(育児をする男性)」であるが、既存の家事・レシピサイトでは、カジメン・イクメン専用企画は、特に見当たらない。また、行政も家庭・育児支援の観点から、カジメン・イクメンには注目しているものの、確実な支援体制や対策には至ってないのが現状である。

「シュフステージ」は、カジメン・イクメンの支援を目指し、活躍の場を整備するため、従来にない、日本最大規模となる101回の「メンコン!」を企画、開催する。

男性限定とし参加しやすい環境を整えながら、賞品には家族全員で楽しめるグルメや、メディアで話題の商品などを用意する。
また、コンテスト受賞を決める投票には、サイト会員であれば誰でも参加できるので、家族も審査にかかわることで、夫婦・家族で家事・育児について語りあう、協力しあうきっかけとなるほか、投票者にも賞品獲得のチャンスを提供する。

「メンコン!」を通じて、カジメン・イクメンにもっと活躍してもらい、カジメン・イクメン人口の増加を促すとともに、家族で楽しく参加できる内容を重視し、家事・育児を楽しく支援する。

行政が「育児休暇を取りましょう」「男女共同参画」と上から目線でかけ声をかけても、国民のほうは「ハイ、そうですか」と簡単にやるわけにはいかない。草の根的な地道なムーブメントを起こしていく必要があり、今回の「メンコン!」がその一環となっていくことが期待される。
(TechinsightJapan編集部 真田 裕一)