writer : techinsight

【テック腹ペコ隊】水とレンジで作れる焼そばとパスタ「ニッチン食堂」発売

カップ焼きそばやパスタは調理が簡単とはいえ、お湯を沸かして3分間~5分間待って、湯切りをして、具材とソースを混ぜ合わせるという結構面倒な手順がある。
しかし、このたび日清食品からデビューする「ニッチン食堂」シリーズは、お湯沸かし不要、湯切り不要。水を入れてレンジでチンするだけでおいしい焼きそばとパスタができあがる、なかなかのスグレモノである。

電子レンジだからこそできるめんのおいしさを実現しており、熱々のめんなのでソースのうまさがよく絡む。

商品は「焼そば」と「たらこクリームパスタ」と「ミートソースパスタ」の3種類だ。

「ニッチン食堂 太麺ソース焼そば」は、 もちもち食感の太ストレートめん。食べ応えのあるめん重量95gのフライめんを使用。 ソースは香ばしいスパイスが香る、濃厚ソース。具材は、 豚肉、キャベツで別添のふりかけが付く。

「ニッチン食堂 たらこクリームパスタ」は、 プリッと食感、つるみのあるストレートめん。食べ応えのあるめん重量85gのフライめんを使用。ソースは、チーズが香る、クリーミーに仕上げたたらこクリームソースである。

「ニッチン食堂 ミートソースパスタ」は、同じくつるみのあるストレートめん。ソースは、肉の入った、トマトが香る芳醇ミートソースを使っている。

昔は、カップ麺の調理過程を複雑にして、高級感を出した商品が多くあったが、今はパパッと作れてすぐに食べられるかんたん調理こそが心地よい。
特に一人暮らしの独身男女が、お湯式カップ麺を食べるのにお湯を沸かすときには、一抹の寂しさがただようものだが、「ニッチン食堂」のようにレンジでチンする方式なら、雰囲気も華やぐに違いない。

発売は2010年3月29日から全国一斉。価格は3品ともに190円である。
(TechinsightJapan編集部 真田 裕一)