数日前にお伝えした、人気番組『スター・トレック』や2008年のSFホラー映画『インエイリアナブル』に登場した、俳優アンドリュー・ケーニッグ(42)失踪のニュース。残念ながら25日、カナダ・バンクーバーのスタンレー・パークで遺体となって発見されたが、自殺であったことが分かった。
24日、アンドリュー・ケーニッグ捜索協力の願いのための記者会見が開かれたが、その際、彼の母ジュディさんは「私たちの大切な息子、アンドリュー。皆あなたを愛し、心配しているわ」と涙ながらに呼びかけていたが、何とも虚しい結果となってしまった。
アンドリューの父で『スター・トレック』ではTOSのチェコフ役を演じた俳優、ウォルター・ケーニッグさんはメディアの取材に対し、遺体は25日昼、スタンレー・パークの特に木が生い茂ったエリアから発見されており、自殺であったことを認めしばらく沈黙した。
だがウォルターさんは悲しみをこらえ、息子がいかに素晴らしい人間であったかを讃え、「アンドリューは重いうつ病と闘ってきましたが、最後に会話した2月9日には、すでに心ここに非ずといった雰囲気でした」と、息子の精神状態を支え切れなかった苦悩を語った。
しかしアンドリューが失踪という事件以来、心配する人や同じくうつに苦しむ人から数百通ものEメールが夫妻の元に届き、その温かい言葉には大きく勇気づけられたとして、心からの感謝を述べた。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)