writer : techinsight

坂口博信氏の最新作がWiiで登場

任天堂は1月29日、ミストウォーカーとの共同開発でWii向けに『ラストストーリー』を発売する事を発表した。この新作がゲーマー層を獲得する起爆剤となるか?

『ラストストーリー』は今回発表されたソフト群の中の1つで、ミストウォーカーとの共同開発で行われるロールプレイングゲームだ。
ミストウォーカーには「ファイナルファンタジー」シリーズ産みの親である坂口博信氏がおり、同氏のこれまでのコラムからも本作に関わっている事はわかる。オリジナルタイトルではあるが、古いFFファンも引き込める可能性を秘めた新作である。まだまだ詳細は不明だが、発売日は2010年予定とされている。

ミストウォーカーと言えばやはり坂口博信氏の名がどうしても思い浮かぶ。そして真っ先に思い浮かぶのが「ファイナルファンタジー」シリーズだろう。現在の「FF」が昔の「FF」と違うと言われる理由の一つに、坂口氏ら当時の開発メンバーが携わっていない事もある。これまで現行機ではXbox360で「ブルードラゴン」や「ロストオデッセイ」に関わってきた同氏だけに、ゲーマーからの支持が薄いとさえ言われているWiiにとっては大きな援護となりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 林 裕之)