カメラマンの夢のひとつが、オーロラの美しい写真を撮影することである。しかし、旅費、防寒対策、機材の整備などを考えると、不屈の意志がない限りおいそれと夢はかなわない。しかし、そんな夢をかなえてしまうiPhoneアプリが登場した。
有限会社遊造は、アラスカからオーロラ生中継、『Live!オーロラ for iPhone』を発表した。
今回 発表されたLive!オーロラ for iPhoneは、同社がアラスカ観測所に開発・設置した超高感度カメラからのライブ映像を、iPhoneアプリ内で閲覧できるもので、 iPhoneOS3.0以上から始まった“アプリ内課金サービス:In App Purchases”を導入した有料コンテンツとなる。(90日間視聴:1600円((税込み)等)
また、世界中のiTunesストアにて販売され、英語版コンテンツも搭載していることから、“世界同時公開”ともなる。
これまでのLiveオーロラプロジェクトの歴史は次のとおりである。
・2006年11月18日 世界で初めてフルカラー動画中継によるオーロラ中継イベント開催(東京・三鷹)
・2007年01月 プラネタリウムでのオーロラ動画中継(名古屋市科学館)
・2007年02月 Au公式サイトにて世界初の携帯サイトでオーロラ中継
・2009年03月 生中継も放映できるオーロラ投影機「DEOS」開発
記者もリアルでオーロラを見たことはないが、同社サイトで見たオーロラは、自然の神秘といったものを超越した宇宙意識的なものを感じさせる。こうした感動は万冊の書を読むよりも多くの感動を生むものだ。
なにしろiPhoneであるから、映像も非常に美しい表示になることは間違いあるまい。ぜひとも大宇宙からの恩寵の光を体験してみたいものである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)