writer : techinsight

ファンがっかり?幻となったWii版TOV。

バンダイナムコゲームスの人気RPG『テイルズ・オブ・ヴェスペリア』が、任天堂のWiiで発売されるという話は間違いであった事が判明。PS3版発表時にもユーザーの間では議論を呼んだ同作だけに、その真偽が注目されていたわけだが……。

噂の出所は人気声優・小山力也氏の公式ブログ。そこに「『テイルズ・オブ・ヴェスペリア』は、XBOX、そしてPS3、そしてそして今度は、Wiiでも発売される由……」なる一文があり、「Wii版TOVが発売される」という話がネット上で広まり、一時はニュース記事にもなった。小山氏は同作でキャラクターの声を担当しており、ほぼWii版TOVの発売は確定ではないのかという声さえあったものの、後日訂正が加えられ間違いであった事が判明。同氏はこの件について12月にWiiで発売される『テイルズ・オブ・グレイセス』と間違えたとし、お詫びの一文を掲載した。移植を待ち望むユーザーにとっては非常に残念な結果となった。

『テイルズ・オブ・ヴェスペリア』はXbox360用ソフトとして2008年8月に発売。今年4月に多くの追加要素やフルボイス化をしてPS3で発売される事が発表され、2ちゃんねるを中心にネット上では様々な意見が交わされる事となった。現在でもPS3版発売にあたっての様々な要素については議論がなされるほどだけに、今回の話が本当だったとすればまた議論の的となっていたかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 林 裕之)