writer : techinsight

イビキがうるさい県民は?枕で県民性がわかる?枕のCMに出て欲しい芸能人ランキングも

快適な睡眠は枕から始まるとも言われるが、その枕に対するこだわりにも県民性が表れているようだ。興味深い調査が行われた。

株式会社シグマは、枕と睡眠に関するアンケートを実施した。これは、快い睡眠のために大きな役割を果たす枕についての一般意識を探るべく行われたもので、9月末から10月末にかけて実施され、日本全国の10代から70代までの男女1479名から回答を得た。

調査はまず、睡眠時間の長さについて尋ね、各県別の平均時間を算出した。それによると、最も睡眠時間が長い都道府県は青森県で、平均7.75時間となった。次いで2位は山形県で7.18時間、3位が愛媛県で7.07時間となっている。一方、最も睡眠時間が短かったのは富山県で、その平均は5.41時間と、最も長い青森県に比べて2時間以上も少なくなった。以下、2位が宮崎県で5.90時間、3位が徳島県で6.17時間となっている。なお、東京都は6.43時間で同率29位、大阪は6.31時間で39位となった。

次に、調査では枕にどのくらいお金をかけているかを調べ、各県別の平均金額を算出した。それによると、最も金額が高いのは宮崎県で平均6,150円、以下愛媛県の5,679円、鹿児島県の5,667円と続く。一方、枕に最もお金をかけていないのは島根県で1,929円、次いで石川県と沖縄県が2,000円となっている。

睡眠時間が3番目に長い愛媛県が枕の金額の高さでも上位にランクインした。また、枕の金額が3番目に高い鹿児島県は睡眠時間の長さでも4位にランクインしており、睡眠時間で1位の青森県、2位の山形県は、枕の金額の高さでもそれぞれ5位、4位と上位にランクインしている。これらの結果から、おおむね睡眠時間の長さと枕の金額の高さは比例関係にあることがわかる。ただし枕に最もお金をかけている宮崎県は例外で、睡眠時間に関しては全国46位と低い。

また、「イビキがうるさいと注意されたことがあるか」という調査も行われた。これを都道府県別に平均値で表すと、石川県が66.67%と全国で最も高く、鹿児島県が11.1%と最も低くなった。最もイビキがうるさい県民は石川県だということが言えよう。

調査ではこのほか、枕のコマーシャルに出てほしい芸能人についても尋ねた。見事1位を獲得したのは女優・松嶋菜々子さんで37票を獲得した。以下、2位がタレント・ベッキーさんで32票、3位が女優・仲間由紀恵さんと綾瀬はるかさんで27票ずつ獲得している。ランキングは6位まで女性タレントが占めており、男性では7位に歌手・福山雅治さんとSMAPの香取慎吾さんがランクインしている。

今回の調査結果の詳細は株式会社シグマのホ-ムページにて公開されている。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)