writer : techinsight

理解できる?人気ゲームシリーズの”専門用語”。

スクウェア・エニックスが今年12月に発売を予定しているプレイステーション3用ソフト『ファイナルファンタジー13』(以下FF13)だが、少しずつ公開されている情報について、2ちゃんねるを中心に「わかりにくい」という声が挙がっている。人気シリーズゆえに出てくる声とも言えるが……。

『ファイナルファンタジーXIII』はPS3用(海外ではXbox360とのマルチ)として開発され、日本では12月17日に発売が決定している。発表から長い期間待たされての発売とあり、ようやく遊べる事に喜びを感じているファンも多い事だろう。だが、そんな同作について「意味がわからない」との声が挙がっている。具体的には少しずつ公開される設定についてだ。確かにこれまでずっと情報を集めてきた人ならともかく、途中から見た人にはその単語が何を示しているのか理解しにくいかもしれない。人によって読解力の差はあるものの、ざっと目を通して理解できるかと言えば「?」となるのも頷ける。

同作に限らず専門用語の連発は読む者を混乱させる事がある。作り手はそれを考えた側だから理解できるにしても、いきなり見知らぬ単語が並べられたら今回のような声が挙がるのも無理はないかもしれない。『ドラゴンクエスト』シリーズと双璧を成す同シリーズではあるが、設定面での「とっつきにくさ」がどのような影響を与えるのか? ここまで話題に挙がるのは人気シリーズゆえの宿命だ。どのような評価を集めるのかが非常に気になるところである。
(TechinsightJapan編集部 林 裕之)