writer : techinsight

【クリたまTVウォッチ!】なぜか最近エロい『旅サラダ』。“土曜朝の陣”ふたたび。

なぜか土曜日の朝に各局がこぞって放送している海外ロケの情報番組。女性に人気のオセロが司会を務める『知っとこ!』(TBS系)。同じ関西が仕掛ける裏番組『にじいろジーン』(フジテレビ系)、そして忘れてならないのが、朝日放送が長年制作している『旅サラダ』だ。「ヅラ疑惑」のぬけない神田正輝と、すっかり元気になった双子の母・向井亜紀が司会を務める何とも爽やかな旅番組。近年は裏の(若向きな)2番組に押されぎみだったが、最近この『旅サラダ』が妙に艶っぽい美女を出しまくっている。

正式な番組名は『朝だ!生です旅サラダ』というのだが、神田正輝と向井亜紀の他に三船美佳と、浦川アナがレギュラー出演し、ゲストの行った旅についてアレコレ無難なコメントをする。 もう終わっちゃったが、ピンクの電話のみやこちゃん(竹内都子)がお薦めの宿を紹介する「みやこの宿かり日記」というコーナーも人気だった。毎週各地に飛んだラッシャー板前が、ネット局の女性アナウンサーと季節の果物を食べたり、慌ただしく地方の中継をするのもお馴染みだ。

とても上品で落ち着いた旅番組なのだが、どう考えても『旅サラダ』はカネとヒマをもてあましたリッチな高年齢層を対象としている。あくせく働き、給料も打ち止めなビンボー人にはおよそ「縁のない」豪華な旅行の情報を提供してくれる。『知っとこ!』や『にじいろジーン』の提供してくれる情報の方がまだ庶民的。

でも若い人やビンボーな人にも見てもらいたい『旅サラダ』はマンスリー旅に“美女”を出すことでそのジレンマを解消した。
先々月は、4回に渡って女優の横山めぐみがハワイを旅した。横山が、ロコモコやアイスを食べたり、海でたたずんだり、ムームーをオーダーしたり買い物したりとオシャレで素敵なハワイ一人旅をして見せる。いつもイジワルな役が多い横山だが、好感度は満点。人懐っこくて、アラフォーで子持ちなのにすごくキレイだった。やっぱり、美人の旅は絵になる。
そして、先月は、最近痩せて更にナイスバディになった熊田曜子。ブルガリアとルーマニアを旅する。ただでさえエロい熊田が、ミス・ブルガリアと「あなたの方がキレイ」とレズっぽく褒めあってスキンシップしたり、口の回りを白くして巨大ヨーグルトを食べたり、マニアにはたまらない演出が。そして、ルーマニア不遇の時代の話に涙する熊田の衣装は常に薄着。ノースリーブのそでから胸がはじけて見えそうだ。

年増、若手、と来て10月は長山洋子の地中海の旅。この先もやっぱり「お色気路線」な『旅サラダ』である。

(TechinsightJapan編集部 クリスタルたまき)