writer : techinsight

iPhoneに浮気、友情度など測れるチェッカー登場 「あなたは冷静でいられますか?」

iPhoneアプリに、世界初の感情測定チェッカーが登場した。これで彼氏の浮気や、友人の本音が明らかになるかもしれない…

株式会社インディソフトウェアはApple社のiPhoneおよびiPod touch向けのアプリとして「マインドアウト!シリーズ」をリリースした。第1弾として浮気チェッカ、働き度チェッカー、友情度チェッカーの3タイトルの販売が開始された。

「マインドアウト!シリーズ」は、iPhoneおよびiPod touchのマイクに向けて話された声から感情を読み取る感情測定器だ。

遊び方は、チェック対象者にiPhoneおよびiPod touchを渡し、マイクに向かって出題される質問に答えてもらうだけだ。その後、感情測定器が声を解析して、測定結果を伝えてくれる。その時の感情の揺れを感知して真実を示すというから、相手の思わぬ本音が明らかになるかもしれない。

シリーズ第1弾として登場するのは、恋人が怪しい行動を取るようになったら是非使いたい「浮気チェッカー」、上司に対しての忠誠心や悩み事をチェックする「働き度チェッカー」、そして友人とのキズナに疑問を感じた場合に使いたい
「友情度チェッカー」
の3タイトルだ。いずれも声を解析して、気になる相手との関係を教えてくれるものだ。

なお、これらの「マインドアウト!シリーズ」は、大学や研究機関などで最先端のセンサとして採用されている、株式会社AGIの感性制御技術STの基本エンジンをエンターティメント向けに応用した技術を採用している本格派だ。

「マインドアウト!シリーズ」はiPhoneおよびiPod touchの第二世代に対応しており、iPod touchの場合は別途マイクが必要となる。価格はいずれも税込み350円/2.99ドルで、言語は日本語と英語に対応している。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)