大人気アニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)に登場する主要人物の一人、“眠りの小五郎”こと毛利小五郎役を担当している声優の神谷明氏が、公式ブログで同役を降板したことを18日朝に発表した。18日は神谷さんの誕生日。くしくも、同じ日本テレビ系の昼番組『思いっきりDON!』の「きょうはDONな日」は「人気声優・神谷明さん63回目の誕生日」だった。
神谷氏が『名探偵コナン』の毛利小五郎役を担当して10年以上。主人公コナンをしのぐ人気キャラクター毛利小五郎は多くの人に親しまれた。
特に体調不良でもない神谷氏の突然の降板に驚くが、神谷氏はその理由については「詳しく伝えられない」としながらも、「契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます」とするなど、何らかのトラブルがあったことをにおわせた。
降板理由を巡る憶測で「ギャラが高すぎたのでは?」などと言われるが、TVアニメの制作費は低く抑えられ、神谷氏が法外な出演料を要求したとは思えない。
そして、まさか神谷氏が『名探偵コナン』を降板すると思ってなかった『思いっきりDON!』は、降板を発表した日の昼に「きょうはDONな日」のコーナーで「神谷明さんの63回目の誕生日」の特集を組んでしまっていた。
なんともタイミングが悪いことこの上ない。
母を助けて就職し、一時は役者の道をあきらめた若い頃の話や、日本のアニメ・ブームのルーツ、「うる星やつら」の面堂終太郎役で「二枚目路線」から脱出できた時の喜びの話、ケンシロウの「あたたたた!」のとっておきの言い方など、面白いエピソードが満載。いつもよりよくまとまったコーナーだったような気がする。
記者は親戚の子供と、デパートの屋上で神谷さんのイベントを見た事があるが、大勢の子供たちの前で楽しいアニメの歌を歌い(持ち歌はキン肉マンのみ。)クイズに正解した子供にセル画をプレゼントしてくれていた。神谷さんは、声だけではもったいないぐらい笑顔のステキな人でもある。このコーナーで神谷さんを見れたのは、ファンにとっては嬉しい。
しかし、ナレーションは、とうとうコーナー終わりも神谷氏の『名探偵コナン』降板について伝えなかった。神谷氏の『名探偵コナン』の降板を知った、今朝のスタジオやスタッフたちは大慌てだったろう。
ずっとアニメ界の第一線を走ってきた神谷氏。『名探偵コナン』の降板は残念であるが、現在教鞭をとっている声優学校での人材育成や、自由な発想でオリジナルのアニメをつくりたいという、「大きな夢」をもっている。63歳を向かえ、今後ますます第一線の活躍が期待できるのではないか。
(TechinsightJapan編集部 クリスタルたまき)