writer : techinsight

『ファイナルファンタジーXIV』の情報公開

8月7日付けの4gamer.netによると、スクウェア・エニックスはPCとプレイステーション3用に発売を予定している『ファイナルファンタジーXIV』の新情報を公開した。オンラインゲームのファンからは「FFXIII」以上に発売が待たれている同作。今後のさらなる情報が待たれる。

今回の発表では種族やクラス、おそらくプレイヤーが開始するであろう三つの国が紹介された。種族に関してはその名前こそ変わっているものの、見た目の特徴は「ファイナルファンタジーXI」から大きな変化なく、「FFXI」経験者は入り込みやすいだろう。また、装備を変更する事でキャラクターの性能が変わる「アーマリーシステム」については、現段階では「FFXI」からの大きな変更点と言えるだろう。さらなる続報が待たれるところだ。

「FFXI」をプレイしたユーザーにとっては、「FFXIII」よりも気になるであろう同作。ファンタジーらしい世界観を持つ「FFXI」からの正統進化を期待している人も多く、いまだ発売日の決まらない「FFXIII」を中止して、こっちを出せという人も結構いるようだ。現段階では2010年発売としか発表されておらず、正確な発売日については今後の発表を待つしかない。
(TechinsightJapan編集部 林 裕之)