writer : techinsight

【お笑い峰打ちコラム】芸人ブログ リンクの不思議

 拙コラムでたびたび芸人とブログについて書いてきたが、私自身はブログを持ったことがない。そんなブログど素人が時に本文よりも気になってしまうのがリンクである。

 モニタの前の多くの方々にとっては当たり前のことかもしれないが、一応解説をば。ブログではページのどこかに「スポンサーリンク」と呼ばれる広告が張られていることがある。広告として高い効果を上げるため、ブログの内容や検索ワードに関係したものが表示されるようになっているらしい。では、実際に芸人のブログに張られていたリンクを紹介しよう。

 ぶっちぎりで目に付いたのが「“K-BO-BO-×宮迫博之”」。品川庄司・品川、COWCOW・山田、アームストロング・安村、POISON GIRL BAND・吉田などなど、多くの吉本芸人のブログで見られた。さすがは帝国吉本、抜け目ない。亜種として「宮迫博之が挑む本気の育毛」が中山功太のブログに張られていた。

 品川庄司・庄司のブログには「子供の成長を写真で記録」。まだ婚約を発表したばかりなのに子供とは気が早い、と思いきや、この日のブログには“写真”という単語が2回含まれていた。ヒットしたのは“子供”ではなく“写真”の方だったようだ。

 インパルス・堤下には「太る人と太らない人の違い」「21日で6キロ簡単ダイエット」。本文には“太る”という言葉が1度使われたくらいで、痩せたいなどとは書かれていない。キングコング・西野「これが口臭⇒トイレで絶唱」。本文には“便所”が1回きり使われているだけなのだが、まるで西野が口臭を気にしているかのようではないか。大きなお世話リンクである。

 大きなお世話どころかやや強引なものも。NON STYEL・石田「石田衣良の傑作”再生”」は石田つながりのみ。ライセンス・藤原「勝率9割の日経225シグナル」、オリコンデイリー“チャート”という言葉に引っかかったか? NON STYEL・井上の「美容液いらずのスキンケア」は本文で美容師の話をしていたからであり、いきりキャラは無関係と思われる。

 思わず笑ってしまったのが天竺鼠・川原の「スピリチュアル霊視相談」「あなたもオーラヒーラーに」。この日のブログは笑い飯・西田の顔写真がでかでかと掲載されており、見ようによっては非常にスピリチュアルであった。しかし真犯人は前日の記事のタイトル“僕と守護霊とファッション”であろう。

 極めつけはTHE GEESE(ザ・ギース)。「債務整理の疑問を解決」「今すぐ借りる消費者金融」「今日お金を借りる」と、借金のスリーカードである。ご両親がこれを見たら心配のあまり振り込め詐欺にでも遭ってしまいそうだ。

 いろいろとお騒がせの芸人ブログであるが、たまにはこういった楽しみ方はいかがだろうか? ひょんなところでひっそりと佇む笑いの神を見つけることができるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 三浦ヨーコ)