writer : techinsight

【ドラマの女王】SMAPに占領されたTBS土ハチ。でも期待大の『こち亀』。

今回の【ドラマの女王】は、TBS系土曜20時枠『ゴッドハンド輝』。じゃなくて『MR.BRAIN』でもなくて、SMAPの香取慎吾主演の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(8月スタート予定。)。話題の「こち亀」である。ワザと?としか思えない「週刊少年ジャンプ」の表紙画像が流出事件。「関係者が大慌て!」と報道にあったが、ジャンプの表紙に踊る「TVドラマ化決定!全国TBS系にて放送!」の文字もハッキリ写っている。これもどこまで信用できるやら・・・・。

最初“ジャニーズ抜き”で頑張ってきたTBS系土8も、あっさりにSMAPに占領され、キムタクだけじゃ心配だから、綾瀬はるかや水嶋ヒロの“オマケ”をつけてゲストも豪華な『MR.BRAIN』。そりゃ視聴率もとれるだろう。しかし記者はこれよりも、当然「こち亀」を楽しみにしている。

「こち亀」主人公の両さんに扮した香取慎吾をあしらったジャンプの表紙。今となってはこれってただの宣伝じゃないのか?という気もする今日この頃。木村拓哉主演の現在放送中の同枠ドラマ『MR.BRAIN』が始まる前にも、ゲスト出演を予定していた役者のブログで「“うっかり”情報が漏れる。」というニュースがあった。どうせ、ドラマスタートの時には一日中TBSの生放送にへばりつき、「ぴったんこカンカン」、「キズナ食堂」とお腹いっぱいに香取慎吾を見せるつもりなのだろうから、これぐらいの演出があっても驚かない。

派出所のダメ警官・両津勘吉に香取慎吾、才色兼備の婦警・麗子に“ガイジン顔”の香里奈、大富豪・中川財閥の御曹司・中川役に速水もこみちが決定した。制服はハデだが、みんなマンガから出てきたみたいにイメージに合っている。この他、両さんにゾッコンの元?男性マリアや、ツワモノぞろいの特別警備隊など、もう一体誰が演じてくれるのか?マンガ・アニメ共大ファンの記者は8月のスタートが待ち遠しいのである。

フジテレビ系で放送されたアニメ版の声をあてていたラサール石井氏に「両津を演じてもらいたい。」という声も多かったが、どう考えても体格・年齢的にラサールでは厳しい。しかも最近の石井氏は、麻生総理にブチ切れてみたりバラエティ番組内でもけっこうすぐ怒ったりするので何かと使いづらく、たとえ主役にしたとしても、ドラマの現場でも揉めかねない。ここでドラマの人選についてドタバタせず、両津の父役でラサール石井を登場させると決めたTBSは賢い。ラサールの主演を希望した作者の秋本治氏への顔も立つというものだ。

ともあれ、「こち亀」の愛すべき下町の両津勘吉が実写で見れる日がくるとは思わなかった。そして、夏休み子供相手の「土8」ドラマにおいて豪華な制作費がかけられるのもジャニーズ、SMAP様のおかげ?それはそれでありがたく見る事にしよう。
(TechinsightJapan編集部 クリスタルたまき)