海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「スーパーパン」という小さなパン屋 「DCコミックス」に商標権侵害で訴えられるも勝訴(チリ)<動画あり>

数年前、チリにある地元密着型の小さなパン屋がアメリカの大手コミック・ブック出版社に商標権侵害だと訴えられてしまった。原因は「スーパーパン」というパン屋の店名にあったようだが、これがアメリカン・コミックスに登場するスーパーヒーロー「スーパーマン」に似ていたことで訴えられたようだが、最後はパン屋に軍配が上がったようだ。『Oddity Central』『CHV Noticias』などが伝えている。

南米チリの首都サンティアゴでパン屋を営むゴンサロ・モンテネグロさん(Gonzalo Montenegro、41)が、最近地元で多くの関心を集めている。彼の店は数年前にアメリカ最大手のコミック・ブック出版社「DCコミックス」に商標権侵害だと訴えられていたのだが、今月9日にその訴えが却下されたのだ。

ゴンサロさんは「スーパーパン」というパン屋を2000年初頭に創業し、地元に美味しいパンやケーキを提供してきたのだが、のちに彼は店名である「スーパーパン」を商標出願しようと思い立ち、2019年11月にチリ工業所有権庁(INAPI)に出向いたそうだ。

ところがゴンサロさんの商標出願に“待ったの声”が上がってしまった。米最大手DCコミックスが、彼らの出版するコミック・ブックのスーパーヒーローである「スーパーマン」に店名が似ているとしてINAPIに商標権侵害にあたると訴えを起こしたのだ。同社は店名の他にもゴンサロさんの店のキャラクターがスーパーマンにそっくりなことに対しても訴えていたようだ。

またDCコミックス以外にも、

1 2