海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】身長215.16cm! 世界で最も背の高い存命中の女性「記録は誇り」(トルコ)<動画あり>

トルコ在住のルメイサ・ゲルギさん(Rumeysa Gelgi、24)が今年5月23日、身長215.16cmで「最も背の高い存命中の女性(tallest woman living)」にギネス認定された。このたび『Guinness World Records』がインタビュー動画などを公開し話題となっている。

トルコ、カラビュック県在住のルメイサ・ゲルギさんが「世界で最も背の高い存命中の女性」に認定された。ルメイサさんは2014年3月19日、18歳の時に「世界一身長の高い10代の女性」に213.6cmで認定されたが、10代は13歳から18歳が対象となるためこのカテゴリーからは外れていた。

高身長は過成長、骨年齢促進、四肢関節の弯曲などの異常が現れる「ウィーバー症候群」によるもので、ルメイサさんは病気や自分を取り巻く環境についてこのように話している。

「ウィーバー症候群は遺伝子の異常で起こる非常に稀な疾患です。家族のなかでも背が高いのは私だけで、私の知る限りではトルコでは私が最初のケースです。私は生まれた時から脊柱が横(側方)に曲がる脊柱側弯症に苦しみ、幼い頃にはいじめにもあいました。車椅子で過ごすことがほとんどですが、歩行器を使えば短時間の移動は可能です。」

「街ですれ違う人は私の身長に興味をそそられるようです。初めて会う人たちのほとんどはとても親切で、私をサポートしてくれます。ただ許可を取って写真撮影する人がいる一方で、ジロジロ見られたり不躾な質問してくる人がいるのも事実です。」

来年の1月で25歳になるルメイサさんは、

1 2