海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】完成間近の家を破壊された家主 「最悪の建築家を選んでしまった」(英)

依頼を受けてある住宅のフルリノベーションを行った建築家が、顧客である家主が追加費用を支払わなかったことに腹を立て、自らの手で物件を破壊するという暴挙に出た。「悪夢のようだ」と話す家主は警察に相談したものの、刑事事件として扱えないため対応してもらえなかったという。『Leicester Mercury』などが伝えた。

英レスターシャー州レスター市ストーニーゲート在住のジェイ・クジさん(Jay Kurji、40)は昨年、自宅を購入した。その家は平屋であり、6人家族のジェイさんは将来的に手狭になると考えたようだ。

そこで今年2月、自宅を2階建てに増築したり、キッチンを広くしたりとフルリノベーションを行うため建築家に相談したという。ジェイさんは「新しい屋根の取り付けや配線を追加したり、あとは環境に優しい家にしたかった」と明かしており、それらの点についても建築家と相談し、デザインが決まると工事が始まった。

しかしほとんど外装工事が終わったところで、金銭トラブルが発生した。建築家は3500ポンド(約54万円)を追加で支払うようにジェイさんに要請したのだ。ここで建築家とジェイさんの間で費用に関する認識の相違が発覚し、もとの費用に上乗せされることに納得がいかなかったジェイさんは支払いを拒否したという。

すると建築家は、足場が組まれたままの工事現場をそのまま放置した。その後、足場を提供していた会社が足場も回収してしまい、完全に工事途中のままで膠着状態になってしまった。

ほぼ完成しているように見える破壊前の家(画像は『The Sun 2021年6月8日付「YOB THE BUILDER Builder leaves family-of-six’s £540,000 house in ruins with no roof after row with owner over pay」(Credit: SWNS)』のスクリーンショット)

ここでジェイさんと建築家が冷静に話し合えば良かったのかもしれないが、そう上手くはいかなかったようだ。今月1日、ジェイさん一家が旅行に出かけていた際に、

1 2