海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】体重約3キロ、新生児の服を着る小人症の2歳児「小さくても笑顔が素敵」(米)

米ルイジアナ州に、2歳でありながら体重が3キロほどしかない女児がいる。女児は小人症の一つで世界でも150例ほどしか確認されていないという難病を抱えているが、家族に支えられ素敵な笑顔を見せている。『Metro』などが伝えた。

米ルイジアナ州に住む2歳のアビゲイル・リーちゃん(Abigail Lee)は、体重が約3175グラム(7ポンド)と新生児の平均とほぼ変わらない。アビゲイルちゃんは遺伝子の突然変異による「小頭骨異形成原発性小人症II型」(以下、MOPD II)という非常に稀な疾患を抱えており、成長しても身長は61センチ(24インチ)ほどにしかならないという。

母エミリーさん(25)は妊娠中、医師から胎児の成長が通常よりも遅いことを知らされていたが、妊娠36週で帝王切開によって誕生したアビゲイルちゃんの体重は約1162グラムと平均の3分の1ほどしかなかった。そして生後8週の時、アビゲイルちゃんは難病の「MOPD II」と正式に診断されたそうだ。

母エミリーさんと小さな身体で誕生したアビゲイルちゃん(画像は『WhatsNew2Day 2021年6月7日付「Tiny Toddler, Two, Was Born With Rare Form Of Dwarfism, Weighs Just 7lb」』のスクリーンショット)

エミリーさんは「アビゲイルはお腹にいた頃から、成長が普通よりも3週間ほど遅れており、産まれるとすぐに新生児集中治療室に運ばれて行きました。呼吸も正常で食欲もありましたが、股関節が脱臼した状態で誕生し、身体は本当に小さかったのです」と当時を振り返り、こう続けた。

「医師から病名を聞いた日のことです。私は『MOPD II』と聞いてもピンと来なくて、病院の駐車場で2時間くらい泣き続けました。病気について知識がなく、どうしていいのか分からなかったのです。」

「あれから2年経ちましたが、アビゲイルが着ている洋服は今も新生児と同じで、上下が一体になっているつなぎがほとんどです。通常は一日28グラムぐらい成長すると言いますが、アビゲイルの場合は一日に2グラムとごくわずかです。今のままでいくと、きっと次の誕生日も体重はあまり変わらないでしょうね。同年齢の子の隣に並ぶとその差は歴然で、2歳児用のおもちゃはアビゲイルにとっては大きすぎてしまいます。」

「実際のところ、アビゲイルは普段、自分が持っているバービー人形用のピクニックテーブルや椅子を使っています。食事は普通の2歳児と同じように摂りますが、身体が小さすぎるため普通の子ができることができないこともあるのです。」

おもちゃのピクニックテーブルがピッタリ(画像は『WhatsNew2Day 2021年6月7日付「Tiny Toddler, Two, Was Born With Rare Form Of Dwarfism, Weighs Just 7lb」』のスクリーンショット)

実はアビゲイルちゃんには非常に重い視覚障がいがあり、

1 2