海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】YouTubeに投稿した料理動画がきっかけで逃亡中のマフィアを逮捕 「コメディ映画みたい」と呆れる声

7年間の逃亡生活を続けていたイタリアのマフィアが逮捕されたというニュースが届いた。長期間逃げ延びていた男の逮捕のきっかけはYouTubeに投稿した料理動画で、顔を隠して出演していたもののタトゥーが警察の目に留まり御用となった。ネットの力を侮った結果に、「コメディ映画の結末みたい」と笑いの声が寄せられている。『BBC News』などが伝えた。

イタリアのマフィアであるマーク・フェレン・クロード・ビアート(Marc Feren Claude Biart、53)は、オランダにコカインを密輸した疑いで2014年より指名手配されていた。

イタリア警察によると、マークは世界有数の大きな勢力を持つ犯罪組織「ンドランゲタ(’Ndrangheta)」に所属しているという。同組織はヨーロッパで流通するコカインの80%に関与していると言われており、そのネットワークはヨーロッパだけではなく南アメリカやカナダにまで及び、主にコカイン密輸の仲介役として動いていると関係者は話す。

マフィア捜査官のジュゼッペ・ゴーベルナーレさん(Giuseppe Governale)は、同組織のマフィアたちを「奴らはまるで水のようだ」と語り、つかみどころがなく逮捕するのも難しいと明かしている。

警察はマークを危険人物として扱い逮捕に向け尽力していたが、なかなか捕まえることができず7年もの月日が流れた。

そしてある時、YouTubeに投稿された1本の料理動画に警察の目が留まった。動画に出演している男は顔を隠し、

1 2