海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】3匹の子グマが母グマと再会 「野生動物の子どもは母親のそばにいるのが一番」(米)<動画あり>

先日、米テネシー州で民家の床下から生後間もない3匹の子グマが見つかったが、このほど逃げていた母グマが戻ってきたという続報が届いた。同じ民家の床下に帰ってきた母グマのもとへ、スタッフらが慎重に子グマを引き渡し、無事に親子は再会を果たしたという。民家のオーナーに許可を取り、親子はしばらく床下で暮らすようだ。『Fox News』などが伝えている。

米テネシー州セビア郡で今月13日、ガス漏れの可能性があった民家の床下を確認した作業員が大きなクマを発見し追い出したところ、3匹の生後間もない子グマが取り残されてしまった。保護団体の専門スタッフが24時間付きっ切りでケアを行い母グマの帰りを待っていたが、戻ってくる気配はなかった。

スタッフ達は母グマが子ども達を迎えに来ることはないと判断し、観察下にある野生の雌グマから母親代わりになれそうなクマを探し準備を進めていた。そして子グマ達にとって最善の環境となるように取り組んでいたスタッフ達のもとに、母グマが同じ民家の床下に帰ってきたという知らせが届いたのだ。

今回、調整役として尽力したダン・ギブスさん(Dan Gibbs)が「クマの親子を床下で過ごさせてほしい」と民家のオーナーに話すと、オーナーは快諾してくれたという。そしてダンさん達は、母グマから少し離れた場所に子グマ達を入れた箱を置いて渡すという作戦をとることにした。

当時の様子を撮影した動画では、床下にある通気口の金網を外して中を懐中電灯で照らすと、奥で目を光らせてダンさん達の様子をうかがっている母グマの姿が確認できる。「ちゃんと母グマが子グマ達を迎えに来てくれるといいんだけど」と多少の不安はあったと明かすダンさん達は、

1 2