海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】非常に珍しい一つ目の白いサメ 妊娠中の母ザメから発見(インドネシア)

インドネシアのマルク州沖で今月10日、先天性奇形のサメの胎児が発見された。サメは白いアルビノ(先天性色素欠乏症)だっただけでなく、巨大な一つ目だったことで注目されている。『The Sun』『LADbible』などが伝えた。

映画『モンスターズ・インク』に登場するマイク・ワゾウスキを彷彿させる、巨大な一つ目のサメの胎児が今月10日、インドネシアのマルク州沖で捕獲された母ザメから見つかった。漁師が網にかかり息絶えた母ザメの内臓を取り出そうと腹を割いたところ、奇形の胎児が姿を現したのだという。

漁師の1人は「胎児は3匹で、そのうちの2匹は正常だったが、1匹だけ奇妙なミルク色で巨大な目が1つしかなかった。すでに死んでいたが、これまでに見たことがなかったので驚いた」と述べており、地元の海洋センターに引き取られたことを明かした。

なおギリシャ神話に登場する“サイクロプス”という一つ目の巨人から、単眼症のサメは「サイクロプスシャーク」などと呼ばれており、非常に珍しいという。しかしながら2011年にもカリフォルニア湾のセラルボ島付近で、漁師が捕獲した母サメからサイクロプスシャークの胎児が発見されている。10匹の胎児のうち1匹だけ白色で一つ目だったそうで、

1 2