海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「自宅隔離中の飼い主の為チワワがチートスを買いに」はフェイク? “投稿写真”に疑惑浮上(メキシコ)

メキシコから新型コロナウイルスの影響下で、自主隔離していた男性がスナック菓子のチートスが食べたくなり、ペットのチワワに買い物に行かせたという話題が届いた。飼い主がSNSに投稿した写真にはチワワが店の前でチートスの袋をくわえて持って帰る姿があり一躍注目されたが、あまりにもできすぎた話に一部の人からフェイクではないかとの声もあがっている。

メキシコのヌエボ・レオン州モンテレイに住むアントニオ・ムニョスさん(Antonio Muñoz)が先月18日、Facebookに投稿した写真が注目を集めている。

メキシコでは現在、新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出をしないよう政府が呼びかけている。そんな中、自宅で自主隔離をしているアントニオさんは「自宅隔離3日目、チートスが食べたくなったよ」と記して、飼っている雄のチワワ“チョキー(Chokis)”が通りを挟んだ向かい側にある店までチートスを買いに行く様子を捉えた写真5枚を投稿した。

うち2枚の写真にはチョキーの首輪にメモが挟んであり、「店主さん、こんにちは! 僕の犬に赤じゃなくてオレンジ色のチートスを売ってください。首輪に20ペソ(約88円)が挟んであります。もしあなたがきちんと対応してくれない場合は、あなたを噛むかもしれません。通り向かいの隣人より」と手書きしてあった。

他の2枚の写真にはチョキーが路上で自分の身体半分ほどの大きさもあるチートスの袋を口にくわえている様子があり、チョキーが任務を完遂したと思った人達からは「面白かったよ。笑いをありがとう」「すごいね。どんな風に訓練したの?」などのコメントが寄せられていた。

アントニオさんは英メディア『Metro』のインタビューに対し、「チョキーはこれ以外にも2回ほど、ポテトチップスを買いに行っているんだ。単純に同じことを繰り返し教えて訓練しているだけ」と話している。

しかし一部のSNSユーザーから、

1 2