エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】岡田准一「犬の映画やってるんだよね」に笑いも、坂口健太郎と公開後の反響に手応え

映画『ヘルドッグス』(16日より公開中)の公開御礼舞台挨拶イベントが22日に都内劇場で実施され、主演の岡田准一、共演の坂口健太郎、そして原田眞人監督が登壇した。映画公開後のイベントとあってSNSでのコメントを紹介したり、来場者からの質問に3人がその場で回答したりしたが、岡田も坂口も反響の大きさを実感しているようだ。

岡田准一坂口健太郎原田眞人監督がステージの金屏風の前に登場すると、満員の場内が一気に熱気と興奮に包まれた。映画『ヘルドッグス』は、警察小説の概念を破壊した問題作『ヘルドッグス 地獄の犬たち』(深町秋生著)を原作に、トラウマを抱え正義も感情も捨てた元警官・兼高(岡田准一)と、兼高が潜入する関東最大のヤクザ組織・東鞘会の制御不能なサイコボーイ・室岡(坂口健太郎)が最強の“狂犬コンビ”となって繰り出すノンストップ・クライム・エンタテイメント。原田監督が主演に岡田を迎えるのは、『関ヶ原』『燃えよ剣』に続いて3作目となる。

映画公開から1週間が経ち、SNSでは「ハマれば至福」「中毒性がすご過ぎる」「ヤバいよ! この映画」などの投稿が見受けられる。イベントで紹介されたSNS上の数々のコメントに岡田は「間違ってもデートで来んじゃねーぞってことですね。本当にハマれば至福」と冗談を絡めて場内の笑いを誘った。そして「いつも以上にたくさんの感想をいただいています」と言う岡田は、

1 2