エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「薬丸裕英さんと遠縁らしい」ドランクドラゴン塚地、友人からのLINEで驚きの朝

タレントの薬丸裕英が、23日放送のNHK総合『ファミリーヒストリー』にゲスト出演した。彼の父親は2020年4月に亡くなっているが生前、ルーツについてほとんど話を聞いたことがなかったという。薬丸は若き日の父親の姿に目を潤ませる場面もあり、またあるお笑い芸人と遠縁の可能性があることが分かった。

薬丸裕英の両親は共に鹿児島出身で、父方の先祖は南九州で勢力を誇った肝付氏の武士だったとことが番組の調べで分かった。物静かだった父親からルーツについてほとんど話を聞いたことがなかったので、「ちょっと意外でしたね。武士だったんですね」と薬丸は感慨深い様子だ。一方、母親の良子さんは今も健在で夫婦の馴れ初めや、独身時代の思い出などを話してくれた。良子さんの祖先は鹿児島西部の下甑(しもこしき)島から、飢饉を機に同県南東部の上之馬場に移住した曽木一族で旧姓は「曽木」である。

同番組では2015年11月放送回でお笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅を特集した際、母方が曽木一族だったことが判明しており、

1 2