エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】空気階段もぐら、寝坊して出番とばし土下座も「何度も見た」の声 かたまり初のピンネタ10分間披露

2020年9月の『キングオブコント』で第3位になり、今や単独ライブのチケットは即完売、配信チケットの売上げは1万枚以上という人気上昇中のお笑いコンビ・空気階段(鈴木もぐら・水川かたまり)。以前から遅刻癖があるもぐらだが、18日に開催されたお笑いライブではもぐらが大遅刻し、かたまりが急遽1人で舞台に立ち10分間のピンネタを披露したという。

18日に静岡県の沼津ラクーンよしもと劇場にて、ニューヨークもう中学生コロコロチキチキペッパーズぼる塾らとお笑いライブに出演した空気階段。この日は3ステージが予定されていて最初のステージは午前11時開演だったが、5分前に水川かたまりが鈴木もぐらに電話したところ、もぐらはまだ都内の自宅にいたことが発覚したのだ。

19日深夜放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』でかたまりは「10時55分にもぐらに電話したところ『今起きた』と。高円寺の自宅で」ともぐらの寝坊が判明した経緯を振り返ったが、「13時5分の電車で沼津に到着するということで。もう完全に1公演目は間に合わない」ともぐらの出演は不可能になったという。

しかし空気階段が出演することは客に知らせているため「このまま出演無しというのは困ります」とスタッフに言われて、かたまり1人が舞台に立つことに。「私は初のピンネタを10分間、満員のお客さんの前でやりまして」と冷静に話すかたまりに、もぐらは「申し訳ございません!」と謝罪した。そして「本当にすごいなと思う。1人で10分でしょ? ピンネタ。頭上がんないわ」と原因を作ったもぐらは感心したが、窮地に立たされたかたまりは、

1 2