エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】オリラジ藤森、吉本の先輩からの“物理的な制裁”語る「カラオケ屋の地面に頭を…」

長い歴史のある吉本興業のお笑い芸人の中でも、前例がない爆発的な売れ方をしたオリエンタルラジオ。東京NSC(吉本総合芸能学院)在学中から仕事が入り出し、2005年にデビューしてまもなく「武勇伝」ネタで大ブレイクした。瞬く間に冠番組まで持つようになった彼らは天狗になってしまっていたが、当時はそれを戒める吉本の先輩芸人がいなかったという。しかし藤森慎吾は、オリエンタルラジオの人気に陰りが見え始めた時「物理的な制裁があった」と語っている。

オードリーオリエンタルラジオは、『笑っていいとも!』の金曜レギュラーとして、1年半ほど一緒に出演していた時期がある。7日深夜放送の『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』(テレビ東京)にゲスト出演した藤森慎吾を前に、若林正恭は一緒にドライブしたり服を買いに行ったりしたことを懐かしそうに語った。

実年齢や芸歴も5年上の自分を「若さ~ん」と甘えたように呼ぶ藤森が、今までの後輩にはいないタイプで逆に新鮮だったという。だが若林が運転する車で助手席から「若さ~ん」とグーで頬をペンペンしてきた時、はじめは「何してんだよ」と笑いながらあしらっていたが、あまりのしつこさに激怒。赤信号で停止した時に「いい加減にしろ!」と藤森を車から降ろしたことがあった。これに藤森は「本気で怒らせたんだけど、当時は悪いと思ってなかった」と苦笑いする。さらに「私服がダサ過ぎる」と六本木に連れて行かれ、

1 2