海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ワシの狩りの瞬間を捉えた写真家 かぎ爪で掴まれたものに「なんてアメリカン!」と笑いの声(米)

予想外のものを捕まえていたことが判明した。ダグさんは撮影した写真を自身のFacebookアカウントに公開しており、「今朝、面白いことが起きました。若いハクトウワシが水の中から魚を掴む代わりに、駐車場から何かを持っていったのです」と言葉を添えた投稿には、食べかけのペパロニピザをかぎ爪で掴むワシの姿があった。

駐車場に現れたワシは地面に急降下すると、落ちていた何かをかぎ爪で拾い上げた。大空へはばたいていったワシのかぎ爪には、食べかけのピザが握られていた(画像は『Doug Gemmell Nature Photography 2023年3月8日付Facebook「This morning I watched this crazy thing happen」』のスクリーンショット)

複数投稿された写真の中には、大きく翼を広げて地面すれすれに飛ぶワシが地面に落ちている物体にかぎ爪を向けた瞬間を捉えた1枚がある。写真の下部には白いモヤがかかっており、これはダグさんとワシの間にあった雪の山が原因だとダグさんは説明している。そして雲一つない青空を飛ぶワシの写真には、かぎ爪に捕まれた食べかけのピザが写っていた。ダグさんによるとこのワシはピザを掴むとすぐに飛び去ったそうだが、そのあとを4羽のカラスが追っていたという。

ダグさんは「非常にユニークな写真ですよね。他にワシがピザを掴んでいる写真なんてあるのかな?」と偶然撮影できた写真に驚きを隠せない様子だった。またハクトウワシはアメリカの国鳥でもあることから「アメリカの鳥だからピザが好きなのかもしれないですね」とダグさんは笑ってコメントした。

この写真には、ユーザーから「いい写真だ」「鳥の姿はやっぱり素晴らしいよ」などダグさんの写真に称賛の声が届いた。他にも「ハクトウワシがペパロニピザを食べるなんて、これ以上アメリカンなことはないだろう」「やっぱり生きている動物を食べるよりピザの方が好きなのかな」「若者はみんなピザが好きだね」などジョークを飛ばすコメントが寄せられていた。

ちなみに2021年には米メイン州で、シロフクロウが鋭い爪で地上にいたマガモを掴み、宙に舞い上がる瞬間を捉えた写真が撮影され、注目を集めていた

画像は『Doug Gemmell Nature Photography 2023年3月8日付Facebook「This morning I watched this crazy thing happen」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

ワシのかぎ爪の部分を拡大した写真には、三角形の先端が食べられたピザが掴まれているのがはっきりと分かる。ペパロニのような丸いものが付いているのも確認できる(画像は『Doug Gemmell Nature Photography 2023年3月8日付Facebook「This morning I watched this crazy thing happen」』のスクリーンショット)

1 2