海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】一睡もせずにゲームし続ける罰を受けた11歳少年 17時間後に涙を流して謝罪(中国)

真夜中の1時半から罰が始まった。どんなゲームをしていたのかは明らかになっていないが、息子は朝7時半になっても眠そうな姿は見せず、約6時間もの間ずっとゲームをしていた。この日は登校日であったがファンさんはこの罰を続ける必要があると判断し、学校に電話をして息子が欠席する旨を伝えたという。

息子は学校へも行かず大好きなゲームを思う存分に楽しんでいたのだが、罰を受け始めてから12時間が経過した午後1時半になると、息子は眠りに落ちてしまった。しかしそれを見たファンさんはすぐさま息子を起こし、ゲームを続けるように促した。息子は眠い目をこすりながらゲームを続けたが、午後6時半になると限界を迎え、ファンさんに涙ながらに謝罪して眠らせてほしいと懇願した。

そして息子はパソコンで「夜11時に寝ることを約束します。寝る前には携帯ゲームをせず、おもちゃで遊ばないことを約束します」と誓いの言葉を含めた長文の反省文を書き、罰が始まってから約17時間後にようやく眠りにつくことができた。

ファンさんが中国版TikTok「抖音(ドウイン)」でこの罰の様子を撮影した動画を公開すると、ユニークな罰に注目が集まった。ファンさんは「息子は普段から成績が良く素直な子で、野外活動もたくさんしているので体力もある方です」と説明しており、子供の身体能力を考慮したうえでこの罰を与えても大丈夫だと考えたそう。しかしこの方法は健康を害するリスクもあるためか、「他の親には同じ方法で罰を与えることは推奨できない」と話している。

ちなみに2019年12月には、勝手に外泊をした罰として15歳娘のSNS権限を奪った父親が、好き放題の投稿で娘より人気者になったというケースが話題を呼んでいた。

画像は『Metro 2023年3月18日付「Dad forces son, 11, to play video games for 17 hours with no sleep as punishment」(Picture: AsiaWire)』『Mothership.SG 2023年3月12日付「11-year-old boy in China addicted to mobile games, father forces him to play for 17 hours straight」(Source:Screenshot via @Jacky and Daddy Douyin)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

少年は長文の反省文を書き、罰を受けてから約17時間後に眠ることができた(画像は『Mothership.SG 2023年3月12日付「11-year-old boy in China addicted to mobile games, father forces him to play for 17 hours straight」(Source:Screenshot via @Jacky and Daddy Douyin)』のスクリーンショット)

1 2