海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】サイクロン被害が甚大なマラウイで、マンゴーの木に登って命拾いしたミュージシャン

録音機材を含むすべての持ち物を失ってしまった。

またパロンベ県から車で約2時間のところにある商業都市ブランタイヤ(Blantyre)に住むワトソン・カパラムラさん(Watson Kapalamula)は、フレディの恐怖を決して忘れることはないとしてこのように話している。

「3月13日の夜、私と息子2人は家の中にいましたが、近くの小川で水や石が転がっていく大きな音が聞こえました。そしてベランダで何が起こっているのかを見ていると、2分もしないうちにまた大きな音が聞こえました。なんと自宅の奥が崩れた音だったのです。」

その後、カパラムラさんたちは強い水流に巻き込まれてしまった。3人は強烈な流れに逆らえず為す術もなかったが、家から50メートルほど離れたところにある大きなイチジクの木の枝に引っかかり助かったという。カパラムラさんは「もしあのイチジクの木がなかったら、私たちは亡くなっていたかもしれません。神様は、自然を通して私たちを救ってくださったのです」と明かしているが、経営する理髪店の備品も含めすべてを失ったそうだ。

イチジクの木に助けられた父子(画像は『GroundUp 2023年3月17日付「Mango tree saves top Malawian musician from death in floods」(Photos: supplied)』のスクリーンショット)

マラウイの災害管理局チャールズ・カレンバ(Charles Kalemba)長官によると、被災地に国連からの人道支援活動が行われるという。財務省は被災者支援のため、16億クワチャ(約2億円超)を投じるとのことだ。

画像は『GroundUp 2023年3月17日付「Mango tree saves top Malawian musician from death in floods」(Photos: supplied)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

洪水と土砂崩れが発生したマラウイ南部のパロンベ県(画像は『GroundUp 2023年3月17日付「Mango tree saves top Malawian musician from death in floods」(Photos: supplied)』のスクリーンショット)

1 2