エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】松居一代、ブログで“こんまり”こと近藤麻理恵に対する意味深な記述「日本でパイオニアは誰でしょうね」

テレビ番組へ引っ張りだことなっていた。その後は圧力鍋や包丁などキッチングッズのプロデュース業に進出し、彼女自らテレビショッピングで調理法を実演していた。

「ミリオンセラー」の自著を紹介(画像は『松居一代 2023年2月13日付オフィシャルブログ「日本のパイオニアは誰かしら」』のスクリーンショット)

ブログではこれらの著書について「構成や漫画の下絵に至るまで、自分で書いています」と記しており、近藤さんよりずっと前にブックスタンドを使った整理法や、100均の仕切り版を使用しての収納方法などを紹介しているとし、「日本でパイオニアは誰でしょうね」と大文字でブログ読者に問いかけているのだ。また「コンマリさんはきっと、編集者の方が素晴らしい逸材だったのでしょうね」と意味深な文章が付け加えられている。

2019年に一部週刊誌で、松居がニューヨークに住居を構えた目的として「近藤麻理恵を目指しているのではないか」という記事が出たことがある。しかし松居からすると、我こそがお掃除や整理整頓ビジネスの日本における第一人者であり、近藤と比べられるのは不本意だと思っているのではないだろうか。今回のブログのコメント欄にも「間違いなくパイオニアは松居さまでしょうね!」「マツイ棒、キッチンペーパーを巻いて今も使っています。アメリカでもどんどん活躍して欲しいです」といった声が多く、松居ファンも彼女がアメリカで“こんまり”以上の旋風を巻き起こしてくれることを期待しているようだ。

画像2枚目は『松居一代 2023年2月13日付オフィシャルブログ「日本のパイオニアは誰かしら」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

松居が「同じ日本人女性」としてエールを送った近藤麻理恵さん

1 2