海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】アザラシの赤ちゃん、海から24キロ離れた草地で発見 無事海に帰される(英)

救助に協力したRSPCA(英国動物虐待防止協会)の動物救助担当であるケリー・ニックスさん(Kelly Nix)は今回のケースについて次のように述べている。

「このアザラシは海岸から18マイル(約28.9キロ)内陸にある川からやってきました。しかしこれは珍しいことではなく、以前にもこの川でアザラシが目撃されたことがあるそうです。彼らは通常、また海へ帰っていくのですが、このアザラシは迷子になってしまったのでしょう。」

「アザラシを海に帰すにあたってBDMLRの専門家にアドバイスを求めたところ、この地域は犬の散歩に訪れる人が多く、アザラシが犬に怯えてさらに内陸に移動する可能性があるとのことで、川に戻すことを懸念していました。そこで私たちはフリートウッドにある王立救命艇協会(Royal National Lifeboat Institution)の基地に連れて行き、海に放すことにしました。最初は水を嫌がっていましたが、アザラシの赤ちゃんが海に戻っていく姿はとても心温まるものでした。」

その報告を受けたレベッカさんはこのように明かした。

「アザラシが無事に海へ帰ったと聞き、私だけでなく近所の人々も安堵しました。アザラシが海へ帰る様子を写真で見て、あの寒さのなか3時間以上かけて保護した甲斐があったと思いました。本当に良かったです。」

画像は『BBC 2023年1月25日付「Lost seal pup found in field miles away from sea」(REBECCA ADAIR)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 上川華子)

海に戻っていったアザラシの赤ちゃん(画像は『BBC 2023年1月25日付「Lost seal pup found in field miles away from sea」(REBECCA ADAIR)』のスクリーンショット)

1 2