海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】がんと偽り480万円超を集めた19歳女 「医療機器の付け方が違う」と指摘されて逮捕(米)<動画あり>

自宅から医療用具が入った紙袋や点滴用スタンド、カツラなどを押収している。

なおマディソンは昨年10月18日、アイオワ州スコット郡のメディア『North Scott Press』のインタビューを受け、次のように語っていた。

「私がすい臓がんと診断されたのは2022年2月10日で、数か月後に白血病であることが判明した。医師には『5年間生存できる確率は11%』と言われ、脊椎の腫瘍が見つかったのはその後だった…。昨年の2月から10月の間に化学療法15回と放射線治療90回を受けている。」

さらに診断が下った日のことを「取り乱し、大声で泣き叫んだ」と振り返り、「それでも涙を拭い、なんとか前に進む勇気を持つことができた。学校にも通い、良い成績を維持している」と述べていた。またTikTokでは「化学療法が始まる前に卵子を採取し凍結した」などと発言、嘘に嘘を重ね続けた結果、「GoFundMe」では1月19日の時点で439人以上から約489万円(37303ドル)もの寄付金を集めていた。

約489万円の寄付が集まった「GoFundMe」(画像は『New York Post 2023年1月31日付「TikToker charged in GoFundMe cancer scam after documenting ‘battle’」(GoFundMe)』のスクリーンショット)

今回のマディソンの逮捕を受け、がん患者やその家族、寄付をした人々を中心に怒りの声があがり、次のようなコメントが寄せられた。

「がん患者の心を踏みにじるような行為。こんな嘘を平気でつくなんて信じられない。」
「美しい顔をした悪魔。」
「がん病棟を訪れて、真の患者の苦しみを知るべきだ。」
「まだ若い彼女を信じ、『なんとかしてあげたい』との思いから寄付をした。彼女はそれなりの報いを受けるべき。」
「私は決してお金があるわけではない。それでも彼女に寄付をした。許せない。」
「母は私が11歳の時にすい臓がんで亡くなった。私は今19歳。母の命を奪った恐ろしい病気のふりをしてお金を騙し取るなんて…。腸が煮えくり返る思い。」

ちなみに「GoFundMe」はマディソンに寄付をした人々への返金を約束、マディソンのTikTokのアカウントはすでに使用ができなくなっている。マディソンは逮捕から4時間後、131万円(1万ドル)の保証保釈金を払い釈放されており、3月2日に出廷する予定だ。

画像は『Maddie Russo 2023年6月20日付Facebook』『New York Post 2023年1月31日付「TikToker charged in GoFundMe cancer scam after documenting ‘battle’」(GoFundMe)(Scott County Sheriff)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

先月23日に逮捕されたマディソン(画像は『New York Post 2023年1月31日付「TikToker charged in GoFundMe cancer scam after documenting ‘battle’」(Scott County Sheriff)』のスクリーンショット)

1 2