海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】給料の未払いに腹を立てたシェフ、店のキッチンに20匹のゴキブリを放つ(英)

被害は金銭面だけではなかった。

パブのオーナーは「厨房で働くメンバーは、これまで一緒に働いてきた人がどうしてこんな非情なことをするのかと精神的に落ち込んでいます」とスタッフへの影響を明かしており、子どもを持つスタッフも夜遅くまで清掃作業に追われたため子どもを寝かしつけられなくなったなど日常生活にまで影響が出ていることを公表した。

昨年11月21日に行われた裁判で、トムは姿を見せず取り調べに対するコメントを拒否していたが、1週間後の28日には被害を与える目的でパブに不法侵入したことを認めた。

そして今年1月に行われた裁判では「トムが23歳の時から1人で育てている息子のためにお金が必要だった」と減刑を求める声もあったが、裁判官はトムが裁判に出席しなかったことや罪を認めたことから2年間の執行猶予付きで17か月の実刑判決を言い渡し、これに加え200時間の社会奉仕活動がトムに課されることも決定した。

このニュースを見た人からは「こんなこと絶対にしてはいけないけど、休日手当を支払わない方も悪いよね」「ゴキブリを放つのは良くないことだけど、パブ側は規定通りの手当を支払うべきだったよ」「これはシェフだけが悪いとは思えないな」などゴキブリを放った行動を批判しながらも、正当な手当を支払わなかったパブ側への非難の声も相次いだ。

ちなみに2021年には台湾のレストランで、オーナーの借金を取り立てるために男2人が1000匹のゴキブリをばら撒いており、犯行の瞬間を捉えた動画に多くの人が悲鳴をあげていた。

画像は『BBC 2023年1月23日付「Lincoln chef released jar of cockroaches in pub kitchen」』『LADbible 2023年1月24日付「Chef releases 20 cockroaches into restaurant kitchen after fight over unpaid holiday pay」(Credit: Royal William IV)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

パブは一時閉店し、業者に駆除を依頼することに(画像は『LADbible 2023年1月24日付「Chef releases 20 cockroaches into restaurant kitchen after fight over unpaid holiday pay」(Credit: Royal William IV)』のスクリーンショット)

1 2