海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】「自然界からの復讐」食肉処理場の従業員、豚に地面に叩きつけられて死亡(香港)

問題の豚がどうなったかは不明だという。

今回のニュースには、Twitter上で「かわいそうな豚」、「豚は“自分より先にこの男性を”と言ったはず」、「自然界からの復讐に違いない」といった意見があがっている。

なお動物保護団体「HOPE for ANIMALS」によると、豚の屠殺時には、電気ショックもしくは、二酸化炭素で意識を失わせるガススタニングという方法が用いられるそうだ。日本では一部の食肉処理場でガススタニングが行われているようだが、多くは電気ショックを与える方法がとられている。電気ショックで気を失わせて豚が動けなくなった後、胸のあたりの頚動脈を切って放血し、失血死させるという。ただ電気ショック後に、豚が足をばたつかせることは多々あるそうだ。

とはいえ高濃度の二酸化炭素を吸入させるガススタニングも豚を苦しませるおそれがあるとして、人道的な方法ではないと考える研究者もいる。また同保護団体は豚の個体差を考えた場合、電気ショックで豚が完全に気絶するかは定かではないと訴えている。

画像は『明報 2023年1月21日付「電豬未暈 屠工遭踢跌動脈中刀亡 事發上水屠房 死者包辦電擊屠宰 業界:一般兩人負責」(衛永康攝)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 H.R.)

1 2