海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ヘラジカが2つの角を同時に振り落とす“瞬間”を捉えた男性「一生に一度あるかないかの幸運!」(カナダ)<動画あり>

このように続けた。

「僕は子供の頃から抜け落ちたヘラジカの角を収集していてね。雄が体を震わせるのを見た時に『もしかしたら落角するかも知れない』という予感がしたんだ。そうして2本の角が抜け落ちた瞬間、身震いがした。きっとアドレナリンが放出されたのだろうね。」

デレクさんによると、ヘラジカが片方の角を落とした後、もう一方が落ちるまで1週間、またはそれ以上かかることもあるそうで、過去に1本の角が抜け落ちる瞬間を捉えたことがあったものの、両方というのはこれが初めてだったという。そのため今回の経験についてデレクさんは「野生動物の撮影という観点からすれば、今回は宝くじに当たったようなもの。本当に最高だったよ」と述べ、自身の幸運を喜んだ。

2本の角が抜け落ちた雄のヘラジカ(画像は『New York Post 2023年1月23日付「Moose loses antlers in ‘once-in-a-lifetime moment’ caught on video」(Derek Keith Burgoyne via Storyfu)』のスクリーンショット)

なおデレクさんはドローンでの撮影後、雪に埋もれた2つの角を見つけて、自宅のコレクションに追加している。その角は左右の端から端までが約114センチ(45インチ)、ポイント(枝分かれの数)が17あったようで、「3~4歳くらいだろう」と推測した。また現在はポイントが約30~34あるヘラジカに興味を持っており、“キング(King)”と呼んで目を付けているそうだ。

オンライン版『ナショナルジオグラフィック』によると、雄は毎年、春から夏にかけて角を成長させるそうで、米メイン州内水面漁業野生生物局でヘラジカについて研究を行っているリー・カンター氏(Lee Kantar)は「角は生え変わるたびに大きくなるものの、体の成長がゆるやかになる11歳くらいになると角の伸びも小さくなる」と指摘している。

ちなみに米アラスカ州でも先月、民家の玄関前で両方の角を同時に落とすヘラジカの映像が偶然捉えられ話題となっていた

画像は『New York Post 2023年1月23日付「Moose loses antlers in ‘once-in-a-lifetime moment’ caught on video」(Derek Keith Burgoyne via Storyfu)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

抜け落ちたばかりの角を見せるデレクさん(画像は『New York Post 2023年1月23日付「Moose loses antlers in ‘once-in-a-lifetime moment’ caught on video」(Derek Keith Burgoyne via Storyfu)』のスクリーンショット)

1 2