海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】妊娠24週で誕生、笑顔輝く脳性麻痺の5歳息子に母「奇跡は起こる」(米)<動画あり>

生後57日目で2度目の脳手術を受けた。そしてこの手術が成功し、ロックラン君は体重約1360グラムに成長したが、今度はレックス君がヘルニアの手術を受けるなど苦難は続いた。

生後4週で脳の手術を受けたロックラン君(画像は『Savy Jane O’Malley 2022年8月26日付TikTok「Sometimes things don’t go like they are supposed」』のスクリーンショット)

サヴィーさんは「レックスの手術が終わるとやっと、2人の容体が落ち着いたの。そしてロックランが生後96日で、レックスが生後101日で退院、私たちはやっと帰宅することができたのよ」と明かすと、「2人は本当にたくましかった」と述べてこう続けた。

「あの子たちの誕生直後は、生き延びるかどうかさえ分からなかった。不安で怖くて仕方なく、まるで世界最高峰の山、エベレストに挑戦しているかのようだった。」

「でもどんなにつらくても、2人が希望を捨てることはなかったの。そうしてあの子たちが私の希望になったわ。奇跡は起きるのよ! 奇跡は起きるの!」

双子を抱っこするサヴィーさん(画像は『Savy Jane O’Malley 2022年7月26日付TikTok「Replying to @katemplet198884」』のスクリーンショット)

なおサヴィーさんはSNSに双子の病気との闘い、母親としての苦しみ、入院後の家族の様子などを投稿し、自身の率直な気持ちを綴ってきた。「少しでも自分が楽になれば」と始めたことだが、投稿は同じような病気と闘う人々に希望や勇気を与えて人気となり、現在TikTokのフォロワーは48万5千人を超えている。また本の執筆も手掛けており、運動の発達に遅れがみられるロックラン君の成長の過程を収めた動画は今月16日、『Good News Correspondent』で取り上げられて注目を浴びた。

兄弟揃って初めてのスマイル(画像は『Savy Jane O’Malley 2022年6月25日付TikTok「Miracles can happen」』のスクリーンショット)

脳性麻痺のロックラン君は医師に「この子の将来はどうなるか分からない」と言われたそうだが、2歳半で初めてハイハイをし、5歳の誕生日前に初めて歩行器なしで一歩を踏み出しており、今は数歩だが自分の力で歩くことができるという。

歩行器で歩くロックラン君(画像は『Savy Jane O’Malley 2022年7月21日付TikTok「Replying to @kcchey」』のスクリーンショット)

そんなロックラン君を温かく見守るサヴィーさんは「発達遅延をあたかも悪いことのように言う人がいるけど、息子のように時間がかかってもいいと思う」と述べ、こんな言葉を残している。

「私はいつも、景色が良い道(シーニック・ルート)を眺めながら、ちょっと遠まわりするのが好きなの。発達遅延という言い回しをいっそのこと、“シーニック・ルート”に変えてみたらどうかしら?」

そしていつも輝く笑顔を見せるロックラン君には、次のようなコメントが寄せられている。

「なんてハッピーな子! 家族も喜びであふれている。」
「この子のダイヤモンドのような笑顔が全てを物語っている。彼はファイターだ!」
「この子は美しい。家族の愛と忍耐も素晴らしい。」
「小さな戦士だ!」
「誇りに思うよ。」
「この子から希望をもらったよ。」
「涙なしでは見られなかった!」
「双子の兄弟の強い絆を感じるよ!」
「急ぐ必要なんて全くない。自分のペースで進めばいい。周りの景色をじっくり楽しもうじゃないか。」
「私も脳性麻痺で、君は私とよく似ているんだ。君のママと兄弟に誓うよ。『君はどんなことだって達成できる』とね。そのまま突き進むことだ!」

@savyjaneomalley Miracles happen. Miracles can happen. 💚 #medicalmama #nicu #micropreemie #brainbleedsurvivor #hope #cerebralpalsy #disabilitytiktok #savyjaneomalley #preemie #learningtowalk #firststeps ♬ how GREAT I am by Aj Greene – AJ📺

画像は『Savy Jane O’Malley 2021年7月23日付TikTok「There is room for improvement with our TikTok dances」、2022年9月8日付TikTok「Sometimes, I find myself wondering what the heck」、2022年8月26日付TikTok「Sometimes things don’t go like they are supposed」、2022年7月26日付TikTok「Replying to @katemplet198884」、2022年6月25日付TikTok「Miracles can happen」、2022年7月21日付TikTok「Replying to @kcchey」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

昨年7月、5歳になったロックラン君(左)とレックス君(画像は『Savy Jane O’Malley 2022年7月26日付TikTok「Replying to @katemplet198884」』のスクリーンショット)

1 2