海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】車内に置き去りの犬があえぐ姿に怒りの声 飼い主はウォーターパークに(豪)<動画あり>

息も絶え絶えでいるのが見て取れる。ベンさんは「2匹が置き去りにされた車の中はまるでオーブンのようでした。もしあのタイミングで発見されていなければ2匹の命はなかったでしょうね」と憤る。

息も絶え絶えの犬(画像は『Herald Sun 2023年1月13日付「Dogs rescued from carpark of Gold Coast’s Wet’n’Wild」』のスクリーンショット)

こうして救出された2匹は、必要な水分補給を受けてから近くの動物病院に運ばれており、幸いなことに熱中症などの症状は見られなかった。

一方で2匹の飼い主はというと、豪東南部に位置するニューサウスウェールズ州から休暇を利用してウォーターパークを訪れていたそうで、その日は朝から遊んでいたという。彼らが車に戻ってきたのは2匹が救出されてから2~3時間後のことで、窓ガラスが粉々に割れているのを見て初めて2匹の救出劇を知ったようだ。

窓が割られた車(画像は『Herald Sun 2023年1月13日付「Dogs rescued from carpark of Gold Coast’s Wet’n’Wild」』のスクリーンショット)

『7NEWS Australia』によると、クイーンズランド州では犬を暑い車内に放置した場合、最高で約4万豪ドル(約357万円)の罰金や1年の懲役刑に科せられるが、今回のケースでは飼い主が罪に問われることはなかったという。

ベンさんは「飼い主は過去に問題を起こしたことがなく、今回は警告をしただけで2匹を引き渡しました。ただ彼らには『あなたたちはたまたまラッキーだっただけ。犬たちの命に関わる最悪のケースも考えられたのですよ』とかなりきつく言い聞かせました。彼らはその後、深く反省した様子でした」と述べている。

ちなみにこのニュースには、「これは酷い」「まるでスロークッカーに入れられたようなのだろうね」「飼い主はなぜ有罪ではないのか?」「一生動物を飼えないようにすべきだよ」「いったいいつになったら、子供やペットの置き去りのニュースがなくなるのだろう」「夏なのに犬を車内に放置して、自分はプール? 常識がなさすぎる」といった怒りの声が寄せられており、RSPCAは「ペットを車内に置き去りにすることは絶対しないで」と呼びかけている。

画像は『Herald Sun 2023年1月13日付「Dogs rescued from carpark of Gold Coast’s Wet’n’Wild」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

保護された犬(画像は『Herald Sun 2023年1月13日付「Dogs rescued from carpark of Gold Coast’s Wet’n’Wild」』のスクリーンショット)

1 2