エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】伊集院光、共演した爆笑問題・田中裕二の“名言”に脱帽 太田光は相方の態度を「笠地蔵」と揶揄

東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」で7月に配信した『東野VSウエストランド井口(タイタン)』に出演して爆笑問題の人格について語っていた。太田光のことを「日本で一番スニーカーが綺麗な人間」とたとえて、仕事で自宅とテレビ局を行き来するだけの暮らしぶりを明かし「尊敬はしますけどなりたくはない」とこぼしており、田中裕二については「人類史上初めて他人に全く興味が無い人間」と評し「田中さんはいい人だけど、本当に変なことが世の中に伝わっていない」とまでディスった。井口が田中と番組で共演した後、楽屋に感想を聞きに行っても「俺に聞くな! 知らねえよ」と相手にしてくれなかったことを根に持っているらしい。

太田光は相方のそんな性格を分かっており、『日曜サンデー』で意思表示しない態度を取られても慣れたものだ。それでも伊集院が呆れるのに乗じて、黙り込む田中裕二を「笠地蔵だよ」と冷やかした。すると「俺は意志がねえんだよ!」「俺はお前らの話を聞いて楽しんでるだけ」と言い訳するので、太田がさらに「楽しんでる風ですらないんだよお前は」とツッコんだ。コンビだからそう思えるが、伊集院にとっては田中のリアクションが衝撃的だったらしい。悪びれもせずに「意志がないんだ!」と強い意志で言い切る田中に舌を巻き、「太田さん、これは名言なんだって」と「俺は意志がない!」を評価した。田中と共演した時はいつも勢いのある「俺は意志がない!」にやられて帰るというから、伊集院の不満を井口浩之が聞いたら意気投合するかも知れない。

画像2枚目は『爆笑問題の日曜サンデー 2022年12月25日付Twitter「ここは赤坂応接間 ゲストは #伊集院光 さんでした」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

田中裕二の「俺は意志がない!」に衝撃を受ける伊集院光(画像は『爆笑問題の日曜サンデー 2022年12月25日付Twitter「ここは赤坂応接間 ゲストは #伊集院光 さんでした」』のスクリーンショット)

1 2